TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 牛肉とニラの中華炒め
            

     牛肉とニラの中華炒め
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今読み返しても色褪せてないなと感じるのですが「めぞん一刻」
は高橋留美子の金字塔的作品だと思います。 ギャグ漫画とまっ
とうな恋愛物語の融合がこれくらい成功している作品も珍しいん
じゃないかな。 ラブコメと呼ばれるジャンルの作品は星の数ほ
どありますがそんな枠に収めるには本作は生々しくて、艶かしく
て、みずみずしくて、主人公とそれを取り巻く人々が創作上の人
物とは思えないくらい生き生きとしたリアリティを以て描かれて
いると思うのです。 その初期のエピソードにこんなのがありま
した。主人公の五代くんが買った惣菜か何かをアパートの管理人
の響子さん(五代くんの想い人)が飼っている犬の惣一郎さんが
食べてしまうという話。で、響子さんはお詫びに夕飯を作ってご
ちそうするのですがなかなか美味しそうでした。 引っ越しの荷
造りをしているとついつい昔買った漫画などを読みふけってしま
うことはよくあること。 懐かしのめぞん一刻を読みながら彼女
が買っていた食材から推すとこんな感じの料理を作ったんじゃな
いかなと想像しながら作ってみました。
 (2人分)

 ・牛ロース肉
 ・ニラ
 ・玉ねぎ
 ・サラダ油
 ・白ごま
 ・ブラックペッパー
[肉の下味パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・砂糖
 ・豆板醤
 ・ごま油
 ・おろし生姜
 ・おろしにんにく

150g
半束
1/4個
少々
小匙1
少々

6g(小匙1)
5g(小匙1)

12g(小匙2)
10g(小匙2)
4.5g(大匙1/2)
6g(小匙1)
4g(小匙1)
ひとかけ分
ひとかけ分
1.  牛肉は食べやすい大きさに切って[肉の下味パート]をまぶしておきます。玉ねぎは細切りに、ニラは3cmのざく切りにします。
2. フライパンにサラダ油と玉ねぎを入れて中火にかけます。しんなりしてきたら端に寄せて牛肉を加えて強火で手早く色が変わるまで炒めます。
3. 2.にニラを加えてさっと炒め、[調味料パート]を加えて絡めるように1分ほど炒めます。火を止めて白ごまとブラックペッパーを加えてよく和えればできあがり。
  
  • ごまの風味が利いていて食欲をそそります。レバーに限らずニラはお肉と好相性だなと再認識できる1品です。
  • 火入れは玉ねぎを炒めるところまでは中火でややじっくりと。後は強火で手早く仕上げるようにしましょう。ニラは最後に加えて手早く炒め、しゃきしゃき感を残すのがコツです。
  • 他にも人参やもやしなどを加えるとにぎやかなおかずになります。もやしを使う場合は熱湯をかけて湯通ししてから炒めてください。短時間で均一に火が通ってしゃきしゃきした食感が楽しめます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system