TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 牛肉のしぐれ煮
            

     牛肉のしぐれ煮
難易度:★★☆ 調理時間:35分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「食戟のソーマ」は数あるお料理漫画の中でもちょっと異色な作
品だったと思います。 人情噺を主軸にする物語でもなく、食文
化の偉大さを提唱するわけでもなく拘るのは美味しい料理を作る
というその1点のみ。 そこに少年ジャンプらしいバトルの要素
を加味してライバルたちと競い合うという風味に仕上げていまし
た。 特に感心したのは料理の理論がきちんとしていたこと。よ
く勉強しているよなぁと感心しました。 けどね、やっぱりそこ
は漫画だなぁと思う要素もありまして例えば初期のエピソードで
は煮込み時間が足りない中で肉を柔らかくする裏技ではちみつを
使うという話が出てきます。 確かにはちみつを肉にまぶせばプ
ロテアーゼという酵素の働きでタンパク質が分解されて肉は柔ら
かくなります。けど、持ち時間10分ほどで肉が驚くほどに柔ら
かくなるなら、食べた途端に僕らの体を構成するタンパク質も分
解されてはちみつは明らかに危険な食べ物になるでしょう^^;
ま、その辺はニヤニヤ笑いながら読むのが正しい楽しみ方なの
かな。 とまれ、はちみつが肉を柔らかくするのは本当です。な
ので、下ごしらえでまぶしておくとこんなありふれたお惣菜でも
グンと美味しくなるんですよ。
 (2人分)

 ・牛もも肉
 ・はちみつ
 ・生姜
 ・酒
 ・濃口醤油
 ・味醂

200g
14g(小匙2)
スライス2枚
30g(大匙2)
18g(大匙1)
18g(大匙1)
1.  牛肉は食べやすい大きさに切ってはちみつをまぶして30分置きます。生姜は千切りにしておきます。
2. 鍋に酒と生姜を入れてひと煮立ちさせ牛肉を加えて色が変わるまで中火で煮ます。
3. 2.に濃口醤油、味醂を加えて蓋をし、中火で3分蒸し煮すればできあがり。
  
  • うっとりするほど柔らかく仕上がります。はちみつの酵素の効果がばっちり出ている感じ。
  • 豚もも肉をつかっても同じように作れますよ。
  • レモンや柚子の果汁を小匙1加えると風味が変わってまた楽しいです。
  • 人参や玉ねぎの細切りを加えて一緒に煮るといろいろな栄養が取れるようになります。小松菜など青物を加えるのもありかな。その場合は味見をしながら調味料を追いたしてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system