TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 牛タンステーキ
            

     牛タンステーキ
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
21世紀を生きる僕らから見れば「なんで、そんなものを食べよ
うと思ったんだろう」とちょっと不思議に思える食材ってわりと
あったりします。 たとえば、なまこ。たとえば、ほや──海鮮
には特に多い気がしますね。 獣肉でも牛の舌なんてあんな硬い
部位を食べようと思った人の気が知れないなんてちょっと思った
りします。 けど、食糧事情が良くなかった時代。とにかく何か
食べなきゃ死んでしまうような状況だったらそんな贅沢言ってら
れません。そして、食べてみたら意外に美味しかったなんてもの
もたくさんあったんだと思います。食材のバリエーションが現代
ではこれだけ豊富になったのはひとえにご先祖様が体を張って(
?)果敢にチャレンジしてくれたおかげだと思います。 そして
牛タンは今では高級食材。けっこう良いお値段が付いていたりし
ます。で、値段が高いと欲しくなるのは不思議な心理ですね。
よく行くお肉屋さんで牛タンスライスでもなく、牛タンブロック
でもなく、ステーキカットされた牛タンが売られていました。し
かも、値引き札が付いている! 思わず買って帰ってステーキに
してみましたとも。
 (1人分)

 ・牛タンステーキカット
 ・塩
 ・ブラックペッパー

150gくらい
少々
少々
1.  牛タンに塩、ブラックペッパーをまぶします。これをジップロックに入れてストローを差し込んで口を閉じます。ストローから中の空気を吸って簡易真空パックにします。
2. 1.を炊飯器に入れてひたひたのお湯(分量外)を注ぎ保温モードにして2時間置きます。
3. 2.をジップロックから取り出しサラダ油を敷いたフライパンで両面こんがり焼いたらできあがり。
  
  • すっごい噛みじまりのある弾力が癖になります。けど、低温で火を通しているので柔らかくって美味しいですよ。
  • ポイントは炊飯器の保温モード(約70度)でじんわり火を通すこと。動物性タンパク質が硬化する温度以下なので柔らかく仕上がるのです。
  • 味付けはシンプルに塩、ブラックペッパーにしてみましたが焼肉のタレで焼いても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system