TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> ぼっかけ丼風
            

     ぼっかけ丼風
難易度:★★☆ 調理時間:70分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
高校生になった時、僕は生まれてはじめて小遣いというものを月
々もらうようになりました。 多くの人は「え?」と思うかもし
れませんね。 けど、僕の生家は子供に月々決まった金額の小遣
いを渡すという風習がなかったのです。僕自身も別に自分が自由
にできるお金がほしいと思ったことはなかったので気になってい
ませんでした。 ところが妹たちはそうでもなかったようでかな
り強硬にせがんで生家にもお小遣い制という制度が誕生したので
す。 嫁によく笑われるのですが僕はどうも物欲が極端に薄いら
しくお金があっても欲しい物がないので使うことがないんですよ
ね。せいぜい学校帰りに餃子の王将に寄って餃子を食べるくらい
。考えてみると当時から僕の物欲は専ら食べることに全振りして
いた気がします^^; と、言っても飲食店に関する知識も、情
報も持たない高校生が行く店といえばせいぜい王将止まり(いや
別に王将が悪いわけじゃないのですが)。もし、僕が21世紀の
今、高校生をやっていたら検索エンジンやグルメサイトを駆使し
て食べ歩きをする妙に舌のこえたヤなティーンネイジャーになっ
ていた気がします。 僕の郷里は神戸ですからこんな丼もきっと
食べていた気がするんですよね。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・豚バラ肉スライス
 ・玉ねぎ
 ・人参
 ・生姜
[煮汁パート]
 ・牛すじ煮込みの煮汁
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・(あれば)牛ダシダ
 ・白ワイン

1膳分
100g
1/8個
スライス3枚
スライス1枚

120g(120ml)
9g(大匙1/2)
3g(小匙1)
3g
15g(大匙1)
1.  お肉は食べやすい大きさに切ります。玉ねぎ、人参、生姜は細切りにします。
2. [煮汁パート]をひと煮立ちさせ1.を加えて再沸騰させます。アクを取って弱火で3分煮込みます。
3. 2.をご飯にかければできあがり。
  
  • 元々、牛すじ煮込みの煮汁には味がついていますがこれは丼なので調味料を追い足しました。濃いめの味付けが良い感じ。
  • 牛すじ煮込みを作ったのですが煮汁だけ残ってしまったのです。それが牛肉の旨みが沁み出てけっこう良い味だったので捨てるのももったいない。そう思ったのがこの料理を作るきっかけでした。
  • ぼっかけは神戸市長田生まれのご当地料理。煮込んだ牛すじとこんにゃくを麺類にかけるのが一般的なのですが丼も美味しいですよ。
  • もちろん食べてなくなる前に牛すじ煮込みをかければ本式のぼっかけになります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system