TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> ボロネーゼ・ライス
            

     ボロネーゼ・ライス
難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
30年以上前の話ですがテレビでシェークスピアの舞台劇を観た
おぼえがあります。 演目は「空騒ぎ」。二組のカップルがドタ
バタ騒ぎの末に結ばれる喜劇です。 一組は相思相愛の二人でヒ
ロインは可憐で清楚。もう一組はいつも喧嘩ばかりしている二人
でヒロインは活発ではねっ返り。 この二人のヒロインをベテラ
ンの樹木希林と若手ながら実力派として頭角を現し始めていた斉
藤由貴が演じました。当然、ビジュアルからして清楚な役を斉藤
由貴がやるのかと思いきや、こちらのキャストが樹木希林、はね
っ返りを斉藤由貴が演じるという異色の采配でした。さすがにキ
ャスティングに無理があるのではと思ったのですがこれがぴった
りハマっていたんですね。 確かにはねっ返り役は斉藤由貴の十
八番ではあったのでこっちはそれほど驚かなかったのですが樹木
希林の可憐な娘役には舌を巻きました。改めて彼女の芸の幅を
見せつけられた気がしたものです。 どうも僕らは役者に先入観を
持ってしまうようで例えば芸人が登場したら何か笑わせてくれる
だろうと期待しますし、渋い二枚目俳優が登場したら何かシリア
スな場面が始まるんじゃないかなと身構えてしまいます。けど、
二枚目俳優が唐突に情けない三枚目をやると良い意味でサプラ
イズになりますし、その逆も然り。樹木希林の娘役はその好例で
した。 料理の世界でも似たことはあります。例えばここにパスタ
ソースがあればスパゲティを茹でたくなるのは人情。けれど、こ
のソースをご飯にかけたらどうでしょう? 一見掟破りのように
見えますが実は誰も「パスタソースをご飯にかけてはいけない」
なんて言っていないんですよね。そのことに気づきましてさっそ
く試してみました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・ボロネーゼソース
 ・バター
 ・にんにく
 ・粉チーズ
 ・ドライパセリ

1膳分
市販品1人分
10g
ひとかけ
適宜
少々
1.  にんにくをみじん切りにします。
2. フライパンにバターとにんにくを入れ弱火にかけます。バターが融けてにんにくの香りが立ってきたらご飯を加えてほぐしながら炒めます。
3. 2.を皿に盛ってボロネーゼソースをかけ粉チーズとドライパセリを振ればできあがり。
  
  • ご飯とパスタソースが何の違和感もなく融合しています。そしてめっちゃ美味しい。ミートソースでやるのもありだと思うのですが香草とスパイスを多用するボロネーゼソースは香り高い分、ご飯によく合う気がします。
  • これは一例で市販のパスタソースはだいたいご飯にかけても美味しく食べられます。スパゲティを切らしている時、あるいはお昼に麺類を食べるのに飽きた時にぜひお試しあれ。
  • 考えてみると日本人はチキンライスのようなケチャップ味のご飯が大好きですからパスタソースの中でもトマト系のものはご飯に混ぜてもすんなり受け入れられてしまえる気がします。
  • このレシピではお手軽に市販のソースを使っていますがイチからソースを手作りすればより本格的な味が楽しめます。
  • お好みでタバスコを振っても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system