TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ブラジル風焼き肉
            

     ブラジル風焼き肉
難易度:★★☆ 調理時間:18分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
西暦が2000年になった頃……いやもしかしたらもっと前かも
しれません。新しいお客様を担当することになって毎日のように
そこの事務所に通っていた日々の出来事です。最寄り駅が阪急
梅田にあるその事務所はワクワクが止まらないランチタイムを過
ごせるロケーションでした。 地元民ならご存じだと思いますが梅
田は飲食店の宝庫、東京で言えば新橋、有楽町、銀座あたりとい
ったところでしょうか。 「今日はどのお店に入ろうかな」 朝
っぱらからそんなことを考えながら通勤電車に乗る日々。なんだ
かランチを楽しむついでに仕事をしているような気分でした(を
い)。 いろいろなお店を開拓しましたがその中の一軒、ブラジ
ル料理のお店のランチの看板に目を惹かれました。 『シュラス
コ食べ放題』 シュラスコってなんぞ? と思ったのですがどう
やら肉を焼いた料理らしいことはわかりました。まだまだ胃が若
かった当時の僕は躊躇いなく入店。テーブルに案内されてシュラ
スコを待つこと暫し──って、何……これ。 剣(つるぎ)のよ
うな巨大な串に塊の肉がいくつも刺さっている。その肉を小型の
ナイフでそぎ落として店員さんが手際よくお皿に盛りつけてくれ
て── 「おかわり自由ですのでお気軽にお申し付けください」
なんて言って去って行った。はい、自由に、フリーダムに、な
んどもおかわりしましたとも。僕も若かったなぁ(特に胃が)。
シュラスコはブラジルだけでなく南米のあちこちで食べられて
いる肉のあぶり焼き料理だと知ったのはそれからもう少し後のこ
とだったと思います。あのお店が今でもやっているかどうか知ら
ないのですがもし同じランチサービスをやっていたとしてもあん
なには食べられないだろうなとしみじみ思います。最近とみに重
い料理は苦手になっちゃった。 過日、阪神タイガースの優勝セ
ールで特売だった焼き肉用の牛バラ肉を購入。普通の焼き肉に
するのもなんだか面白みがないなと思って懐かしのシュラスコを
思い出しながらこんな料理を作ってみました。使ったお肉は100
グラム。今の僕にはこれくらいが丁度良いようです。
 (1人分)

 ・牛バラ肉(焼き肉用)
 ・玉ねぎ
 ・エリンギ
[マリネパート]
 ・オリーブオイル
 ・ワインビネガー
 ・塩
 ・おろしにんにく
 ・ブラックペッパー
[仕上げパート]
 ・レモン果汁

150g
1/4個
1本

12g(大匙1)
12g(12ml)
1g(小匙1/6)
ひとかけ分
少々

5g(小匙1)
1.  オーブンを230度に予熱します。
2. 牛肉は食べやすい大きさに切ります。玉ねぎ、エリンギは細切りにします。
3. 耐熱皿に2.と[マリネパート]を合わせてよく和えます。オーブンが予熱できたらこれを投入し15分焼いたらできあがり。食べる時に[仕上げパート]をかけて戴きます。
  
  • マリネ液にふんだんにお酢を使っているので肉料理なのにさっぱりしていて重くないのが嬉しいです。仕上げのレモン果汁で清涼感マシマシ。
  • ブラジルの炙り肉料理「シュラスコ」をヒントにレシピを組み立てました。シュラスコはモーリョと呼ばれるソースをかけるのがお約束。モーリョは洋風のドレッシングと油と酢の比率が逆で酢の量が多いのでさっぱり食べられるのです。
  • モーリョは野菜のみじん切りをふんだんに使うのも特徴。手持ちがあればピーマンやパプリカなどのみじん切りも一緒に和えて焼いてみてください。見た目もカラフルな1品になりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system