TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> ぶぶ漬け肉丼
            

     ぶぶ漬け肉丼
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ぶぶ漬けというのは京言葉で「お茶漬け」のこと。 わりと有名
な話ですが京都の知人宅などを訪問していて 「何にもおへんの
どすけど、ぶぶ漬けでも一杯いかがどすか?」 と言われたら「
そろそろ帰れ」という意味だとか。ほんとに使われているのかな
(笑) この都市伝説めいたワードには続きがあって、相手の意
図を察して「また、今度」と立ち上がると「いやいや、まあそう
言わんとぶぶ漬けでも」と言われ、「いや、すっかり長居してし
まいしたわ。また、今度戴きますよって」と返す。これを何度か
繰り返してようやくお暇できるとか……って、めんどすぎんだろ
うがよ。 とまれ、お茶漬けはたまに無性に食べたくなる食べ物
です。僕の知人のドクターに言わせると消化に悪いので食べちゃ
いかんのだそうですが、僕なんかは天の邪鬼なのでそう言われる
となおのこと食べたくなります。 過日、天ぷら屋で天丼を頼ん
だのですがこれがとんでもなくつゆだく──というかつゆだくと
いうのもおこがましいぶぶ漬けのような天丼でした。 ところが
このつゆが絶品でヤミツキになっちゃった。もしかしてこれは他
の丼物にも応用が効くのでは? と考え、冷蔵庫に豚肉が残って
いたので試作してみました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・豚こままたは豚バラ
 ・白菜
 ・玉ねぎ
 ・水溶き片栗粉
 ・粗挽きブラックペッパー
[スープパート]
 ・水
 ・バター
 ・ラード
[調味料パート]
 ・蕎麦の本返しまたはめんつゆ
 ・砂糖
[仕上げパート]
 ・味噌
 ・オイスターソース
 ・水

1膳分
150g
1枚
1/4個
3g分
適宜

200g(カップ1)
5g
3cm

大匙1
4.5g(大匙1/2)

3g(小匙1/2)
3g(小匙1/2)
15g(大匙1)
1.  豚肉は食べ易い大きさに切ります。白菜はざく切りにします。玉ねぎは細切りにします。
2. 鍋に白菜、玉ねぎ、[スープパート]のバター、ラードを入れて中火にかけ白菜が少ししんなりするくらいまで炒めます。これに[調味料パート]と豚バラを加えて強めの中火で1分炒りつけます。[スープパート]の水を加えてひと煮立ちさせアクを取って弱火で10分煮込みます。
3. 2.を強火にかけて再度沸騰させます。これに[仕上げパート]を加えてさっと混ぜ更に水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。
4. 大きめの丼(できればラーメン鉢)にご飯を盛り付け3.の汁をご飯の周りに注ぎます。3.の具材をご飯にこんもり載せて粗挽きブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • 甘めの味付けですき焼きをご飯にぶっかけたような料理になりました。これは日本人の好みにめっちゃ合いそうなお茶漬け丼かも。
  • 時間に余裕があれば工程2.の後、1時間ほど放置してください。味がよく染みて更に美味しくなります。
  • この料理のモチーフは肉じゃがです。バターやオイスターソースは肉じゃがの隠し味によく使われるアイテムなんですよ。
  • 熱々で頂くとより美味しく感じられます。ご飯も熱々に。丼も温めてからスープを注いでください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system