TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ぶっかけうどん豆腐
            

     ぶっかけうどん豆腐
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ちょっと前、小学館から出された若草物語の新訳が話題になりま
した。今の時代にあった表現でという視点で会話文を中心にフラ
ンクで砕けた表現が多用されていて是非(これはありかなしか)
が議論されていました。その発想の延長戦というべきか古典や昔
話をギャル語に直したものがネットで話題になっていましたね。
「なにこの桃えげつくない?」「なんか川で洗濯してたら『ジ
ャスティスウェーイ』って流れてきたんだよね。パクつこう」
みたいなw その是非をどうこう言うつもりはありませんが試み
としては面白いと思うのでどんどんやったら良いと僕は思います
。 なんだか奇をてらい過ぎという意見もあると思いますが、こ
れって要は若草物語の四姉妹が現代人だったらとか桃太郎のお
じいさん、おばあさんがパリピだったらという発想を起点にした一
種の見立て小説だと思うのです。で、この手の手法はわりと古典
的なものなんですよね。 歴史上の有名人を当世風に描いたらこ
んな感じになっちゃった──というのは浮世絵の得意分野で江戸
の昔から僕ら日本人は見立てが大好きなのです。 噺家が使う扇
子や手ぬぐい、竜安寺の枯山水(水を一切使わずに水面を表現し
た石庭)、ミステリーのジャンルではその名も「見立て殺人」な
んて呼ばれるものもあります。不謹慎にも死体を見立てに使っち
ゃってるんですね。「なにこの死体えげつくない?」って言いた
くなります。 料理の世界にも見立ては頻繁に使われていて動物
性の材料を使えない精進料理の世界は「見立て料理」、「もどき
料理」のオンパレードです。 しかし。しかしですよ。なんでこ
うなったと思う見立て料理もありまして、最近ハマっている江戸
時代のレシピブック「豆腐百珍」の中にこんな料理を見つけまし
た。 「ぶっかけうどん豆腐」 豆腐をきしめんのように細く切
って湯豆腐にし、ぶっかけうどんみたいにして戴くという。いや
いや、うどんって江戸の昔から言うほど高価なものじゃなかった
と思うし、普通にうどんを食べれば良くなくね? って。 けど
、試みとしては面白い。その発想力にいたく感服しましたのでさ
っそく作ってみました。
 (1人分)

 ・絹ごし豆腐
 ・蕎麦の返しまたはめんつゆ
[薬味パート]
 ・大根おろし
 ・刻み葱
 ・花かつお
 ・七味唐辛子

半丁
大匙2

1cmの輪切り分
適宜
ひとつまみ
少々
1.  豆腐は縦に長い方向に薄く切ってきしめん状にします。これを丼に入れて熱湯(分量外)を注いで1分置きます。
2. 1.をざるに揚げて水気を切り蕎麦の返しまたはめんつゆを回しがけます。これに[薬味パート]をトッピングすればできあがり。
  
  • さすがにうどんのようにつるつるとは手繰れませんがつるりとしたのど越しはなかなか快感です。何より[薬味パート]がよく吟味されていて美味しいですよ。
  • 江戸時代のレシピブック「豆腐百珍」に載っている料理のひとつですが発想力に感心しました。豆腐をうどんに見立てるという発想はちょっと出てこないな。
  • お好みでおろし生姜やおろし山葵などを加えても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system