TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 鰤の中華照り焼き
            

     鰤の中華照り焼き
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2024年冬アニメのラインナップに「姫様”拷問”の時間です
」という作品があります。 タイトルだけ聞くと何やら怪しげな
響きを感じるのですがその実態は馬鹿馬鹿しいようなギャグアニ
メだったりします。 ストーリーは魔王城に囚われた帝国の姫君
が毎回苛烈な拷問を受けるというもの。その拷問の内容とは姫様
の目前で…… バターをたっぷり載せた焼き立てのトーストを美
味しそうに食べて見せる。 深夜に姫を起こして熱々のラーメン
をすすって見せる。 香ばしいソースが香り立つたこ焼きをふう
ふう言いながらほおばる。 などなど。毎回、姫様は即落ちして
帝国の秘密をばらしてしまう(その秘密というのがまたしょうも
ない情報が多い)というお約束のオチが付きます。 拷問の内容
はしょうもないのですが深夜にオンエアされる同作をリアルタイ
ムで観ている視聴者にとってはまさに拷問。小腹が空いている時
に観るものではありません。 そう、本当に拷問されているのは
視聴者なのです。そう考えると拷問アイテムのチョイスに原作者
のセンスが光ってるなぁと改めて思います。 「誰もが知ってい
るもの。食べたことのあるもの」 「適度にジャンクで手軽に食
べられる夜食向き」 「気軽に手に入るもの。けど深夜には入手
困難」 味がイメージしやすく、すぐにでも食べたいのに家には
ない! そういうものばかりを選んでくる底意地の悪さ(誉め言
葉)はまさに拷問級です。 本作を観ながら拷問に使えそうな料
理を想像するのも楽しいんですよね。 唐揚げ、焼鳥、ポテトチ
ップスにコーラなどなど拷問のアイデアは無限に湧いてきそうで
す。 ちょっと凝った料理ということであれば……そう、「照り
焼き」なんかもありなんじゃないかな。チキンがど定番ですがち
ょっと変化球をかけて冬が旬のぶりなんかを使われたら……僕な
ら即落ちしてしまいます。
 (1人分)

 ・ぶり
 ・白ネギ
 ・ししとう

 ・生姜スライス
 ・にんにく
 ・サラダ油
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・水
 ・濃口醤油
 ・酒(できれば紹興酒)
 ・豆板醤
 ・鶏がらスープの素

1切れ
10cm
3本またはピーマン
1/2個
1枚
ひとかけ
6g(大匙1/2)
2g(小匙1/2)

30g(大匙1)
12g(小匙2)
10g(小匙2)
3g(小匙1/2)
小匙1/2
1.  白ネギは3cmのぶつ切りにします。ししとうはヘタを取ります。生姜とにんにくはみじん切りにします。[調味料パート]を合わせてよく混ぜておきます。
2. フライパンにサラダ油と生姜、にんにくを入れて中火にかけます。香りが立ってきたらぶりを入れて焼きます。ぶりに焼き色が付いたらひっくり返して焼きます。このタイミングで白ネギ、ししとうも加えて焼きます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて絡めながら水気がなくなるまで焼けばできあがり。
  
  • 照り焼きというネーミングのわりには甘くないです。というか豆板醤が利いてけっこうホットな辛さ。照り焼きチキンなどとは真逆なテイストだけどこれはこれでありな気がする。
  • 鰤は脂が乗っているので付け合わせにする野菜は油と相性の良いものがおススメ。他には細切りにした茄子やエリンギなどの茸なども面白いと思います。
  • 鰤の代わりに冬が旬のさわらや鱈、牡蠣などを使っても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system