TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> ボルシチ
            

     ボルシチ
 難易度:★★★ 調理時間:半日
(圧力鍋を使えば2時間くらい)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ボルシチは世界の三大スープに数えられるロシアのスープです。
残り二つはトム・ヤム・クンとフカヒレスープだとか。(って、誰が
決めたんだろ?)

ビートと呼ばれる砂糖大根の仲間を使うのが特徴で色は綺麗な
赤になります。あと、玉ねぎ、人参、トマト、じゃがいもと牛肉が入る
ので具材はわりとビーフシチューぽいです。
実は随分前から作ってみたかったのですがビートが手に入らなくて
先送りになっておりました。
たぶん別物なのですが、赤蕪が八百屋に並んでおりましたので
ボルシチ気分を味わいたくてチャレンジしました。
 (4人分)

 ・牛すね肉又はテール
 ・水
 ・ベイリーフ(ローリエ)
 ・赤蕪(大きめのもの)
 ・玉ねぎ
 ・人参
 ・トマト缶
 ・じゃがいも
 ・マギーブイヨン
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・サワークリーム
[蕪の煮汁パート]
 ・水

 ・酢
 ・塩
 ・砂糖

300g
1.5リットル
1枚
半個
1/2個
1/2本
1個
2〜3個
2個
適宜
適宜
適宜

蕪がひたひたになる
くらい
15g(大匙1)
9g(大匙1/2)
5g(大匙1/2)
1.  牛肉はブロックのままひたひたの水を沸騰させてアクを取りながら10分茹でます。茹で汁は惜しげもなく捨てます。
2. 牛肉はブロックのまま水1.5リットルとベイリーフを加えて一煮立ちさせ弱火で3時間煮てブイヨンを取ります(圧力鍋なら1時間)。
3. 2.をやっている間に蕪を固まりのまま[蕪の煮汁パート]に入れて30分茹でます。
4. 玉ねぎ、人参は細切りにします。フライパンにサラダ油少々と玉ねぎ、人参を加えて中火でしんなりするまで炒めます。更にトマト缶を加えて炒めます。
5. 4.と食べやすい大きさに切った牛肉を2.のブイヨンに入れて20分程煮ます。この間にマギーブイヨンを加えて味見をしながら塩、ブラックペッパーで整えます。
6. 最後に蕪を食べやすい大きさに切って5.に加え5分煮ればできあがり。お皿に盛ってサワークリームをトッピングして戴きます。
  
  • 味はビーフシチューっぽいのですがいろいろ煮込んでいるので結構深い味になってます。手間ヒマかけるだけのことはありますね。
  • 色は鮮烈な赤とまではいかなかったのがちょっと残念。でも、味は濃厚で大満足です。
  • ビーツは缶詰だとネットで簡単に購入できます。今度はそれでやってみようかな。ちなみに、色移りし易いそうなので服装には気を付けましょう^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system