TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 豚肉とキャベツのスープパスタ
            

     豚肉とキャベツのスープパスタ
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
子供の頃、食パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたお菓子がおやつ
に出されることがありました。なんでパンの耳だけ? って不思議
がられそうな気もしますがサンドイッチを作る時に耳を切り落と
すので残っちゃうんですよね。もったいないから母はおやつに転
用していました。パン屋さんによっては耳を袋いっぱいに詰めて
安く売っているお店もあります。案外ポピュラーなおやつなので
ご存じの方も多いかも。ラスクっぽくて美味しいんだよなぁ。
中華料理には牡蠣を塩茹でしてから日干しした「ホウシー」とい
う調味料があります。ある時、今までは捨てていた牡蠣のゆで汁
の味を見て「これ、美味しいのにもったいなくね?」と思った人
がそれを煮詰めて別の調味料にすることを思い付きました。これ
がオイスターソースの起源です。 昭和40年代、群馬県高崎市
。高崎市は知る人ぞ知るパスタ料理が盛んな街らしいのですが
中でも一軒の老舗イタリア料理店のシェフがこんなことを考えてい
ました。ボンゴレを作った時のあさりのゆで汁は捨てているけど
本当にそれで良いんだろうか? だって…… あんなに旨いのに
! いっそゆで汁をスープに仕立ててそれにスパゲティを浸して
しまったらどうだろう──その発想の行きついた先でスープ・ス
パゲティが誕生したそうです。 1990年代には折からのイタ
飯ブームに乗ってハウス食品が大々的にソースを売り出したので
スープ・スパゲティは一躍有名になっちゃいました。 これらの
料理発祥エピソードの根っこにあるのは「もったいない」精神。
けど、なんでもったいないと思ったかがどれも同じというところ
が面白い── 『だって、こんなに美味しいのに』 考案者は食
べることが大好きな食いしん坊だったんだろうなぁ。 とはいえ
スープ・スパゲティが有名になった頃、僕の中では違和感があり
ました。なんかスパゲティがつゆに沈んでるのって変じゃね? 
うどんや蕎麦なら当たり前だけど洋食が立ち食い蕎麦みたいにな
ってるじゃん──って、それは偏見ってもんなんだろうなと思っ
ているうちになんか慣れちゃいました。 とまれイタ飯ブームか
ら二十数年後の令和の時代。スープ・スパゲティも進化している
らしい。茹でたスパゲティをスープに浸すのではなく近頃はスー
プで茹でちゃうスパゲティがあるらしいのです。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・豚ローススライス
 ・キャベツ
 ・しめじ
 ・オリーブオイル
 ・バター
[スープパート]
 ・水
 ・コンソメの素
 ・塩

100g
30g
2、3枚
数本
4g(小匙1)
4g(小匙1)

400g(カップ2)
3g
1g(小匙1/6)
1.  冷たいフライパンにバターを入れます。豚肉を食べやすい大きさに切ってこのフライパンに重ならないように並べごく弱火で5分焼きます。
2. 1.をやっている間にキャベツは食べやすい大きさに切ります。しめじは小房に分けます。スパゲティは半分に折っておきます。
3. 1.の工程が終わったら(豚肉はほぼ火が通って色が変わった状態になっています)フライパンにキャベツを加えて中火で1分炒めます。更にしめじを加えて30秒炒めます。
4. 3.に[スープパート]を加えて強火にかけひと煮立ちさせます。スパゲティを加えて少しずらして蓋をし、弱めの中火でスパゲティのパッケージに記載された時間煮ればできあがり。
  
  • 濃い目の味付けのスープにその味がよく沁みたパスタが新鮮。まさにスープ・スパゲティって感じの一皿です。
  • スパゲティはとかく麺と考えがちですがこの料理では完全にスープの具材のひとつ。フォークとスプーンでどちらを使うか迷うところですがパスタを短く折っているのでスプーンでも十分掬えますよ。
  • 某キャンプアニメでスパゲティを半分に折る描写が本場イタリアの方々の不興を買ったとか。なのでこのパスタを作るときはイタリア人にばれないようにこっそり作りましょう(をい)。
  • ほぼありとあらゆるスープに応用が利きます。お好みのスープでスパゲティを煮て楽しんでください。スープをイチから作るのが面倒ならインスタントスープを使っちゃうのもありだと思います。
  • 写真は蓋をせずに煮てしまってスープがだいぶ減ってしまった状態です。なのでこのレシピでは手順を少し変えて蓋をして煮る手順にしています。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system