TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 豚ロースと青梗菜のオイスターソース炒め
            

     豚ロースと青梗菜のオイスターソース炒め
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
インターネットのすごいところは時代を超えて本来、目にするこ
となどあるはずのなかった事物や映像に触れられること……と頭
では理解しているのですがたまにその理解が追い付かなくなるこ
とがあります。 過日、とあるサイトで「1963年のスーパー
マーケットのチラシ」というものを見かけました。よくぞこんな
ものを取っていたな(笑) なになに。 食パン30円! バナ
ナ10円! 不二家のシュークリーム27円 想像はしていたけ
れどやはり異次元の価格。思わず財布を持ってタイムトラベルし
たくなりました。 卵(中6個入り)……75円!! 高っ!
というか今と大してかわらないじゃん(今年は鳥インフルの影響
で高騰してるけど)。 値段もさることながら並んでいる商品は
見慣れたものばかり。定番の品ぞろえってあまり変わっていない
のかな。 逆に今ならどこのスーパーにでも置いてあるけど当時
は絶対なかっただろうなと想像できる商品もあります。その最た
るもののひとつは調味料じゃないかしらん。 砂糖、塩、酢、醤
油、味噌といった定番のさしすせそ以外はマヨネーズやケチャッ
プくらいだったようです(あ、あと味の素)。イマドキのスーパ
ーなら棚割りの一角を担っている中華系調味料、豆板醤、甜面醤
、豆?などは言うに及ばず鶏ガラスープの素なんてものもなかっ
たんだろうなぁ。 そしてこのレシピで使っているこれ。中華調
味料の定番オイスターソースも売ってなかったと思われます。…
…なんて、感慨にふけってしまいました(注:オイスターソース
が中国で考案されたのは明治21年頃だそうです)。
 (1人分)

 ・豚ローススライス(バラ肉でもOK)
 ・片栗粉
 ・青梗菜
 ・生姜
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・オイスターソース
 ・味醂
 ・味噌
 ・おろしにんにく

150g
適宜
半株
スライス1枚
6g(大匙1/2)

9g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
6g(小匙1)
ひとかけ分
1.  豚肉は食べやすい大きさに切り片栗粉をまぶします。青梗菜は1枚ずつにばらして茎と葉に切り分けます。生姜はみじん切りにします。
2. フライパンにごま油と生姜を入れて弱火にかけます。香りが立ってきたら豚肉と青梗菜の茎を加えて肉の色が変わるまで炒めます。
3. 2.に青梗菜の葉と[調味料パート]を加えて絡めながら水気がほぼなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • ほぼ調味料に頼りっきりの簡単な炒め物ですがオイスターソースの旨味は伊達じゃない。プロの中華料理人でなくたって美味しく作れる嬉しいレシピなのです。
  • 先に小鍋に水100g(カップ1/2)とサラダ油大匙2(24g)を合わせて沸騰させ青梗菜の茎を1分茹でてから本工程にかかるのがおススメです。格段にシャキシャキ感が跳ね上がります(油通しという技法です)。手間だけどできればお試しあれ。
  • 他にも野菜や茸類を加えると栄養満点のお惣菜になりますよ。あと、豆板醤を加えるとピリ辛味が楽しめます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system