TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 豚丼
            

     豚丼
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
誰しも旅行に出かけて見知らぬ街を歩くと普段住んでいる街なら
ぜったいにしないだろうなと思える冒険をしたくなるものです。
僕の場合、その冒険は食い気にばかり働くようで普段なら素通
りするような飲食店の暖簾をくぐる誘惑にいともたやすく負けて
しまいます。 それと似た心理だったんじゃないかなと思うので
すが関東に転勤してからこちら食べ歩きがすっかり板についてし
まいました。仕事で、あるいは観光で知らない場所に行くとまず
探すのはランチを楽しめる飲食店。そのうち、わざわざ目的の飲
食店に行くためだけに見知らぬ街に出かけて行ってついでに観光
をして帰ってくるという本末転倒な週末を過ごしたりするように
もなりました。 食べ歩きも慣れてくると魅力的なお店がかたま
っているエリアというものがわかってきます。そういった街には
何度も足を運ぶようになるので俄然僕の食べ歩きメモもその街の
情報ばかり分厚くなっていっていました。 東京駅のほど近く。
有楽町の隣駅。新橋もそういった街のひとつでした。なにしろ東
京屈指の広大なオフィス街のおひざ元。サラリーマンの財布に合
わせた価格帯の名店がずらりと……いや、ずらずらずらっとひし
めいている街なのです。 なかんずく僕が愛してやまなかったお
店は駅前にある豚大学。メニューは豚丼のみの専門店。炭火で
炙り焼いたでっかい豚バラ肉を惜しげもなく載せたあの丼を思い
浮かべるだけで口の中につばが涌いてきます。 関西に戻って
容易には行けなくなったあの店の味が恋しくて、過日こんな丼を
作ってしまいました。いつか、関西にも進出してこないかな。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・豚バラスライス(厚切り)
 ・塩、ブラックペッパー
 ・青梗菜
 ・にんにく
 ・ごま油
 ・(お好みで)粗挽きブラックペッパー
 ・(お好みで)粉山椒
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース
 ・酒
 ・味醂
 ・はちみつ
 ・砂糖

1.5膳分
150g

半株
ひとかけ
6g(大匙1/2)
適宜
適宜

24g(大匙1+小匙1)
6g(小匙1)
15g(大匙1)
9g(大匙1/2)
7g(小匙1)
3g(小匙1)
1.  豚肉を食べやすい大きさ区に切り、塩、ブラックペッパーをまぶします。にんにくをみじん切りにします。
2. 冷たいフライパンにごま油、にんにくを入れて上から豚肉を重ならないようにならべます。これをごく弱火にかけて10分かけて焼きます。更にひっくり返して5分焼きます。待っている間に青梗菜は葉と茎に分けてざく切りにします。
3. 2.に[調味料パート]を加えて水気がほぼなくなるまで炒めます。これをご飯を盛った丼に載せます。
4. 3.のフライパンを洗わずに青梗菜の茎を加えて中火にし、1分炒めます。更に葉を加えて30秒炒めます。これを3.の丼にトッピングすればできあがり。お好みで粗挽きブラックペッパー、粉山椒を振って頂きます。
  
  • カリカリに焼けたにんにく風味の豚肉が旨い! めちゃ旨い。ランチにがっつり系のご飯ものが欲しくなった時にはおススメの一杯です。
  • 調理のポイントは工程2.。フライパンが冷たい状態から弱火で時間をかけて肉を焼くことで焦がさずカリカリに仕上がります(コールドスタートという調理法です)。こうすると炭火焼風になるんですよ。
  • 豚肉だけでは栄養が偏りますので青物を添えるのも豚丼の定番。青梗菜の代わりに同じアブラナ科の小松菜を使ってもOKです。手持ちのある方でどうぞ。
  • 卵黄が半熟状態の温玉を載せて味変を楽しみながら戴くのも贅沢で美味しいですよ。
  • 粗挽きブラックペッパー、粉山椒は定番ですが炒り胡麻や七味唐辛子などの薬味もイケます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system