TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚もも肉とエリンギのガリ・ぽん炒め
            

     豚もも肉とエリンギのガリ・ぽん炒め
難易度:★★☆ 調理時間:8分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
19世紀末から20世紀にかけて活躍したアメリカの推理作家(
ミステリー作家ではなくこう呼ぶほうが似つかわしい時代でした
)にヴァン・ダインという人がいました。 エラリー・クイーン
など後の作家に多大な影響を与えた大御所的な人物ですが彼はこ
んなことを言ったことがあるそうです。 「評価に値する推理小
説は生涯に12作しか書けない」 で、彼の看板作品、名探偵フ
ァイロ・ヴァンスものは12作の長編を書いてやめちゃったとか
。いろいろな意味で徹底した人だったようです。 僕は中学校の
頃に彼の作品にハマってその半分の6作くらいまでは読んでいま
す。けどね、後のミステリーに多大な影響を与えた不朽の名作も
あったのですが、「評価に値する」と言って良いか非常にびみょ
ーな作品もありました。 で、生意気な中学生は考えたわけです
。「それって、100作くらい書いたら後世に残る作品が12作
くらいものにできたって人が言って良いセリフでは? 12作書
いて12作全部名作ってのは虫が良すぎるでしょ」なんてね。
レシピの手控えが先日2400を超えました。 振り返ってみる
と「これは永久保存版」と胸を張って言えるものもありますが中
には「なんで書いた?」と思えるものや「これって前に書いたや
つの焼き直しじゃん」と思っちゃうものも多々あります。 そん
な時、僕は自分に言い聞かせるのです。 「これもヴァン・ダイ
ンがくれた教訓だよ」って。 似たようなレシピでも書いた時期
によって使う調味料やちょっとした手順に違いがあります。で、
明らかに以前書いたものよりブラッシュアップされてより良いレ
シピになっているものが多くあります。 この料理もいつかどこ
かで書いた料理に似ているとは思いますがヴァン・ダインの教訓
を活かして気にせず書き留めておこうと思います。
 (2人分)

 ・豚肉(もも又はバラ)スライス
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・エリンギ
 ・ニラ
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・ポン酢
 ・おろしにんにく

150g
2g
少々
1本
数本
8g(小匙2)

20g
ひとかけ分
1.  豚肉とエリンギは食べやすい大きさに切ります。ニラは1cm幅の小口切りにします。豚肉に塩、ブラックペッパーをまぶします。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけ温まったら豚肉を加えて色が変わるまで炒めます。更にエリンギを加えて1分炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて絡めるように水気がほぼなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • 比較的脂っこい料理なのにポン酢の酸味がそれを相殺して良い感じにまとめてくれています。ポン酢とおろしにんにくが意外と相性が良いのを改めて知りました。
  • ニラはたまたま冷蔵庫に残っていたので使ったのですがちょっと中華料理っぽい風味になって楽しかったです。手持ちがなければわざわざ買ってくるほどのものでもないので青ネギや玉ねぎを使ってください。
  • これ、淡白なささみをそぎ切りにして作っても美味しいと思いますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system