TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 豚南蛮蕎麦
            

     豚南蛮蕎麦
難易度:★★☆ 調理時間:70分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
中島みゆきの隠れた名曲と僕は思っている楽曲に「蕎麦屋」とい
う曲があります。(あ、1文の中に3回も「曲」って書いちゃっ
た) 世界中の誰もかも偉いやつに思えてきて というフレーズ
で始まる静かなメロディ。仕事をしている人なら誰でもぶつかる
壁や屈託がよく描かれていて心に滲みます。 そもそも、その心
情を描くモチーフに蕎麦屋を選ぶセンスが良いですよね。あれほ
どサラリーマンに似つかわしい飲食店はないんじゃないかと思い
ます。客先の行き帰りのお昼時。ちゃっと店に飛び込んで注文す
ると秒の速さで出されるひと椀。ちゃっちゃとすすってまた店を
飛び出す。 時間がないけどお腹が空いたというときにはホント
ありがたいお店です。 で、普段はかけ蕎麦かせいぜいきつねか
たぬきを頼むんだけどたまに自分へのご褒美なんて言っちゃって
こういう贅沢な一杯を頼んだりして。 ほんの100円か200
円を上乗せするだけでとっても幸せな気分になれるなんて蕎麦と
いう料理の偉大さをしみじみ感じます。
 (1人分)

 ・蕎麦
 ・豚バラスライス(できれば
  厚切りのやつ)
 ・白ネギ
 ・ごま油
[つゆパート]
 ・鰹だし
 ・蕎麦の本返し


1束
80g

1/3本
少々

250g(250ml)
大匙2(なければめん
つゆ規定量)
1.  蕎麦を茹でるお湯(分量外)を沸かして沸騰したら蕎麦を加えてパッケージに記載されている時間茹でます。
2. 1.をやっている間に豚肉、白ネギを食べやすい大きさに切ります。小鍋にごま油を入れて中火にかけ豚肉、白ネギを入れて肉の色が変わってネギに焼き色が付くまで炒めます。
3. 2.に[つゆパート]を加えてひと煮立ちさせ、火を弱火にして蕎麦が茹で上がるのを待ちます。
4. 蕎麦が茹で上がったらざるに揚げて流水で締め水を切って丼に移します。これに3.をかければできあがり。
  
  • ほぼ、立ち食いそば屋の調理の工程を再現したような簡単なレシピですが味は絶品。豚肉が入っているだけですごく贅沢な気分が味わえますよ。
  • ポイントは工程3.で蕎麦の茹で上がりを待つ間、火を止めずに弱火で具材を茹でること。豚肉から良い出汁が挽けます。
  • 定番は鶏南蛮や鴨南蛮ですが脂の多い豚バラは更にガッツリ系に仕上がるのでお腹が空いている時はこっちの方がオススメかもです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system