TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚肉とポテトのガーリック味噌炒め
            

     豚肉とポテトのガーリック味噌炒め
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕は料理が好きでだいたいはキッチンに経つことが苦にならない
質なのですが、それでもたまには億劫になる日というのはありま
す。 そういう日は作りたいものも思い浮かばずキッチンに立っ
てぼおっとしていたりするのです──その日はたまたまそういう
日だったのでしょう。 曜日は火曜日。週末に買った食材がまだ
まだ豊富に残っている頃合い。冷蔵庫を覗くと却って目移りして
しまって考えがまとまりません。 で、ほぼ無思考で取り出した
のが豚肉とジャガイモでした。気を取り直してしばし黙考。料理
に迷ったら食材とソースを一度切り離して考えるのも手です。
「これを炒めて味噌ダレで絡めたらどうだろう」 ということで
ソースは味噌系で決まり! Google大先生の力を借りてご
当地グルメの味噌ダレをいろいろ検索していたら秩父名物(らし
い)「みそポテト」というのを発見しました。 なかなか美味し
そうだったのでお肉に合うように少しアレンジしてコラボさせて
みることにしました。
 (1人分)

 ・豚こま
 ・じゃがいも
 ・ごま油
 ・白ワイン
 ・バター
 ・粗挽きブラックペッパー
[味噌ダレパート]
 ・味噌
 ・砂糖
 ・酒
 ・味醂
 ・おろしにんにく

100g
1個
8g(小匙2)
10g(小匙2)
5g
少々

18g(大匙1)
9g
5g(小匙1)
9g(大匙1/2)
ひとかけ分
1.  じゃがいもは皮を剥いて細切りにし耐熱皿に入れてラップをかけ電子レンジの500ワットで2分チンします。豚こまは食べ易い大きさに切ります。[味噌ダレパート]を料理を盛る器に合わせてよく混ぜておきます。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけ温まったら豚こまとじゃがいもを加えて肉とじゃがいもに軽く焼き色が付くまで焼きます。
3. 2.に[味噌ダレパート]を加えて絡めながら水気がほぼなくなるまで炒めます。バターを加えて白ワインを振りざっと炒めればできあがり。器に盛って粗挽きブラックペッパーを振って戴きます。
  
  • 秩父のみそポテトではバターやにんにくは使わないのですがこの料理は肉も使うのでプラスしてみました。なんかもりもり元気が出る味になりましたよ。
  • 風味を洋食に寄せたくて仕上げに白ワインを振っています。ちょっとした手間ですが格段に風味が上がります。
  • 細かいことですが調味料は料理を盛る器に合わせれば最終的に料理が戻ってきて器に残った調味料も合わさるので無駄がありません。お店で出すなら戴けない技ですが家で食べる分にはありかな。お
  • 味付けは汎用的ですので炒め物に使える野菜や茸があればプラスして賑やかなお皿にしましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system