TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚肉とじゃがいもの柚子胡椒炒め
            

     豚肉とじゃがいもの柚子胡椒炒め
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
おでんに何を付ける? と訊かれたら「カラシ」というのが全国
区の圧倒的多数な答えでしょう。けどね、「おでんに付ける」も
のってけっこう地方色があってその地方に行くと別の常識があっ
たりするんですよ。たとえば…… 青森では生姜味噌。 静岡な
らダシ粉に青のり(黒おでんが有名ですがこれを付けるらしい)
岐阜や愛知は味噌。(そしてなぜか香川もこれ) 兵庫、特に
姫路の当たりは生姜醤油。 そして……九州北部、福岡、佐賀、
長崎は柚子胡椒がメジャーなのです。 おでんに限らず九州の人
達は何にでも柚子胡椒を入れたり付けたりするらしい。たとえば
味噌汁や豚汁。ざる蕎麦の薬味。そうめんの薬味など。要はわさ
びやおろし生姜の代わりに使うのですね。炊き込みご飯にパスタ
、マヨネーズ(柚子胡椒マヨ)、ドレッシングなど洋食でもお構
いなしなのです。世の中にはなんにでもマヨネーズを付けたがる
マヨラーと呼ばれる人たちがいますがその柚子胡椒版といったと
ころでしょうか。 ちなみに柚子胡椒は大分が発祥と言われる調
味料でその歴史は案外浅く、初めて作られたのは終戦後のことだ
ろうと言われています。それがじわじわと広まって今では九州だ
けでなく全国区の地名度を持つ調味料となりました。 更にちな
みに読み方は「ゆずごしょう」と「こ」が濁るのが正解。ここで
言う胡椒はペッパーの方ではなく九州の方言で唐辛子を指す言葉
です。実際、柚子胡椒は柚子の果皮、唐辛子(特に青唐辛子)を
すりつぶして塩を添加して作ります。 ごくありふれたこんなお
惣菜でも九州の人なら柚子胡椒風味にしちゃうかもしれませんね。
 (1人分)

 ・豚こま
 ・じゃがいも
 ・セロリの茎
 ・ごま油
[下味パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・砂糖
 ・柚子胡椒
 ・片栗粉

150g
1個
15cm
適宜

6g(小匙1)
5g(小匙1)

18g(大匙1)
15g(大匙1)
3g(小匙1)
小匙1/2
小匙1/2
1.  豚肉は食べやすい大きさに切り[下味パート]に5分漬け込みます。じゃがいもは皮を剥いて縦半分に切り更に5mm厚の半月に切って5分水(分量外)に浸けます。セロリは5mmの輪切りにします。
2. フライパンに胡麻油と豚肉を入れて中火にかけ色が変わるまで炒めます。これにじゃがいもとセロリを加えて1分炒めます。
3. 2.に豚肉とじゃがいもの柚子胡椒炒めを加えて蓋をし、3分蒸し焼きにします。蓋を取って水気がほぼなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • ピリリと辛い柚子胡椒の風味が料理の味を引き締めてくれます。ごく平凡な和惣菜に清涼剤のようなアクセントを加えてくれる柚子胡椒ってすごいな。
  • このレシピはひとつのヒントでいつも作っている煮物ならなんでも柚子胡椒を加えるだけでちょっと目先の変わったお料理に変身させることができますよ。
  • 影の功労者たる脇役はセロリ。あの独特の風味が柚子胡椒にはよく合うのです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system