TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 豚肉とさやいんげんのねぎしょうが炒め
            

     豚肉とさやいんげんのねぎしょうが炒め
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
我が家には常備食材とも言うべき定番野菜があります。 まずは
基本の根菜3種。じゃがいも、玉ねぎ、人参。 それ以外に季節
によって夏なら茄子、トマト、きゅうり、かぼちゃ。 冬なら大
根、白菜、ほうれん草。 加えて椎茸、しめじ、エリンギなどの
茸類。 だいたいこれらの野菜はいつ冷蔵庫を覗いても何かしら
在庫があります。で、切らしたものは週末の買い出しで買い足さ
れます。 それとは逆にめったに買わない野菜というのもありま
して、別にマイナーな野菜でもないんだけどそういえばほとんど
買わないなというものもあります。 その一つがさやいんげん。
八百屋に並んでいても普段は手に取ることすらありません。 2
021年の暮れ。おせち料理の1品に緑の色目が欲しくてさやい
んげんをチョイス。買い物に出かけたついでに八百屋で物色しま
した。で、改めて気づいたのです。 さやいんげんって地味に高
い。 僕が行く八百屋の商品は1パッケージが100円前後に設
定されているものが多いのですが、さやいんげんは198円でし
た。その店が特別高いのかと思って他の店も見て回ったのですが
どの店も似たような価格設定。 さやいんげんって意外に高級な
野菜なんだ──僕の中でこの野菜の認識が改まりました。 年が
明けておせちも底をついた時、冷蔵庫に残っていたその高級野菜
を使ってこんなごちそうを作ってみました。きちんと手を合わせ
て食べなきゃな^^;
 (2人分)

 ・豚ロースまたはもも肉薄切り
 ・さやいんげん
 ・生姜
 ・刻みネギ
 ・ごま油
[豚肉の下味パート]
 ・酒
 ・片栗粉
[調味料パート]
 ・水
 ・鶏ガラスープの素
 ・酒
 ・ホワイトペッパー

150g
10枚くらい
スライス1枚
10cm分
12g(大匙1)

5g(小匙1)
9g(大匙1)

50g(カップ1/4)
小匙1
15g(大匙1)
少々
1.  豚肉は食べやすい大きさに切って[豚肉の下味パート]をまぶします。さやいんげんは半分に切ります。生姜はみじん切りにします。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけ豚肉を加えて色が変わるまで炒めます。これにさやいんげん、生姜、刻みネギを加えて1分炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて絡めながらとろみが付くまで炒めればできあがり。
  
  • なんか背筋がしゃんと伸びるような炒めものです。全体的に中華の味付けなのですが生姜のキリッとした風味が良い仕事をしています。
  • 冷めても美味しいので夕飯のおかずだけでなくお弁当のお菜にもオススメですよ。
  • 更に本格的に作るには揚げ油を温めて低温で豚肉を30秒、高温にしてさやいんげんを30秒素揚げにしてください。中華料理の油通しという技法ですが炒め物のシャキシャキ感が段違いに良くなります。それは面倒だという方はサラダ油大匙2を加えた水を沸騰させて1分肉とさやいんげんをくぐらせても同じ効果が得られます。
  • 茹でた人参や茸類を足すと更に賑やかな一皿になります。細切りにして茹でたじゃがいもを加えると腹持ちも良くなりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system