TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚肉とししとうの味噌炒め
            

     豚肉とししとうの味噌炒め
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
過日、職場の先輩が「家の冷凍庫がいつも満杯で困っている。新
しく第二冷凍庫を買おうかな」。なんておっしゃっていました。
いやいや、増設を検討するよりは中身を計画的に消費したほう
が良いのでは? などと正論を心の中でつぶやく僕がおりました
(笑)。 話を聞くと先輩の家の冷凍庫には冷凍食品が満載らし
い。たしかにあれは便利ですよね。お弁当のおかずを埋めるだけ
でなく、夜中にちょっとお腹がすいた時に熱々の料理がすぐ食べ
られるのは凄いことだと思います。 ただ、もちろん弊害もあっ
て、添加物で味をごまかしている、栄養価が低い、品質の悪い食
材が使われているなどと聞きます。 なので付き合い方が大事。
便利さと健康のバランスを取って適度に使うのが良いようです。
ちなみに、世界初の冷凍食品は苺ジャム。船便で何日もかけて
運ぶのに冷凍したのが始まりだとか。その後、家庭用冷蔵庫の普
及で広まり。1900年代後半から一気に進化したらしい。更に
ちなみに、日本でその進化の一翼を担ったのが南極越冬隊。あそ
こは巨大な冷蔵庫ですから食品を凍らせるとどうなるか、それを
常温に戻したらどうなるか、を試すにはかっこうの実験場だった
のだそうです。南極での日々の暮らしの中で冷凍してもOKな食
品と駄目になってしまう食品が自然とわかってきたそうです。
ということで賢く冷凍食品も使いながらそれ一辺倒にならないよ
うにするためには生の食材から手早く作れる料理のレパートリー
を増やすこと。 幸い日本には塩以外にも味噌や醤油やソースな
ど違う系統の調味料が豊富にあります。味が変われば目先も変わ
る。いつもは醤油を使っている料理を味噌に変えるだけでも違う
おかずに様変わりするんですよ。
 (1人分)

 ・豚こま
 ・片栗粉
 ・ししとう
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・味噌
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・豆板醤
 ・おろし生姜

150g
少々
数本
ひとかけ分
半本
4g(小匙1)

12g(小匙2)
4g(小匙2/3)
6g(小匙1)
3g(小匙1/2)
ひとかけ分
1.  豚肉は食べ易い大きさに切って片栗粉を薄くまぶします。ししとうはヘタを取ります。にんにくはみじん切りにします。鷹の爪はキッチンバサミで小口切りにします。
2. フライパンにごま油とにんにく、鷹の爪を入れ中火にかけます。香りが立ってきたら豚肉とししとうを加えて肉とししとうに焼き色が付くまで炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて絡めながら水気がほぼなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • みじん切りのにんにくを加えたにんにく味噌は最強のパワーアイテム。しかも鷹の爪と豆板醤を加えて体の芯から温まってきます。これは元気が出る一皿♪
  • このレシピは「1.材料を切る」、「2.炒める」、「3.味を付ける」の3ステップ。最も基本的な炒め物の調理法です。数分で一皿作れるクイックさも嬉しいところ。冷凍食品ばかりに頼っちゃいけないと思い立った時にぜひお試しください。
  • 野菜は冷蔵庫のあり合わせで何でもOK。種類を増やすほど栄養バランスが良くなりますのでぜひにぎやかな料理にしてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system