TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> 豚の生姜焼きラーメン
            

     豚の生姜焼きラーメン
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
家で作る料理には2系統ある気がします。 ひとつは「○○が食
べたい!」と考えて材料を揃えて作るもの。 もうひとつは特に
何も考えず、冷蔵庫のありあわせで思いつきに任せて作るもの。
前者は目的がはっきりしているので結果は予想通りになること
がほとんど。がっかりすることが少ない代わりに期待を遥かに超
える──なんてこともまずありません。 後者はなんじゃこらと
いうものや「ま、こんなもんだろ」と思うことも往々にしてあり
ますがその代わりに「意外にイケる」と思うことも時にはあるの
です。 お昼にラーメンが食べたいなと思い立ったのですが具無
しはちょっと寂しい。叉焼を載せるのが定番なんでしょうけど、
そんなものは手持ちにない。 代わりに冷蔵庫にあったのは生姜
焼き用の豚肉。けど、叉焼と豚の生姜焼きってけっこう味の系統
が似てなくね? 生姜焼きをいっぱい焼いて載せればリッチなチ
ャーシューメンっぽい料理になるかも。 なんて考えてこんなラ
ーメンを作ってみたのです。
 (1人分)

 ・袋入りラーメン
 ・豚肉(生姜焼き用)
 ・水
 ・おろし生姜
 ・おろしにんにく
 ・刻みネギ
 ・紅生姜
 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・醤油
 ・酒
 ・砂糖
 ・おろし生姜

1袋
数枚
規定量
ひとかけ分
ひとかけ分
少々
適宜
少々

15g
12g
4.5g(大匙1/2)
ひとかけ分
1.  豚肉と[調味料パート]を合わせて10分漬け込みます。
2. ラーメンを茹でるお湯を沸かし沸騰したらおろし生姜、おろしにんにくを加えて規定時間麺を茹でます。
3. 2.と並行してフライパンにサラダ油を入れて中火にかけ豚肉を加えて焼き色が付くまで焼きます。これに漬け込んでいた[調味料パート]を加えて絡めながら水気がなくなるまで焼きます。
4. ラーメンを丼に移し3.を載せて刻みネギ、紅生姜を添えればできあがり。
  
  • 肉は生姜風味。スープにおろし生姜。トッピングにも紅生姜の生姜づくしで風味満点です。特に紅生姜のガツンとした酸味は良いアクセントになっています。
  • 体がぽかぽか温まるので真冬の夜食には特にオススメです。
  • これを作っていて思いついたのですが残り物のおかずを適当にラーメンに載せるのはありじゃないかな。おかず単体としては心もとない量でもラーメンのトッピングにすればうるさくなくて却って良いかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system