TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 豚肉と玉ねぎの和風パスタ
            

     豚肉と玉ねぎの和風パスタ
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
相変わらずテレワークのランチタイムが悩ましい。 おかずを作
る手間を考えるとご飯、味噌汁を合わせた定食スタイルは億劫に
なってついつい麺類をチョイスしてしまう。ま、そこまでは良い
として……。 和風の麺だとうどんでも蕎麦でも何かトッピング
がないと寂しい気がして気が付くと立ち食いそば屋のメニューに
あるようなものばかり作ってしまう──ま、別に画期的な一杯を
考案する必要はないのですが。 パスタは何かソースを作らない
といけない気がしてしまって更に億劫になる。 ソースなしで具
材と調味料だけで仕上げると焼きそばなんかとたいして変わらな
い気がして……ま、要するに自分で自分を縛っちゃってるんです
ね。 そういう時は頭をまっさらにして何も考えないのも一手。
とりあえず冷蔵庫の在庫をチェックする。 それとパスタをキ
ーにしてレシピ検索。 目についたレシピを使ってみるというシ
ンプルな方法でお昼ごはんのいっちょあがりとなりました。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・豚こま
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・バター
 ・塩、ブラックペッパー
[調味料パート]
 ・酒
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・鰹だしの素
[茹で汁パート]
 ・塩
 ・水

100〜120g
80g
1/4個
ひとかけ
半本
10g
適宜

15g(大匙1)
12g(小匙2)
6g(小匙1)
小匙1/2

8g
600g(カップ3)
1.  [茹で汁パート]を鍋に入れて強火にかけます。沸騰したらパスタを加えてパッケージに記載の時間−1分茹でます。
2. 1.をやっている間に豚肉は食べ易い大きさに切ります。玉ねぎ、にんにくは薄切りにします。鷹の爪はキッチンばさみで小口切りにします。
3. フライパンにバターを入れて弱火にかけます。バターが融け始めたらにんにくを加えて香りが立つまで焼きます。
4. 3.に豚肉、玉ねぎ、鷹の爪を加えて中火で炒めます。豚肉の色が変わったら[調味料パート]を加えて絡めながら炒めます。これにパスタの茹で汁、お玉一杯分を加えてよくかき混ぜながら強火で煮詰めます。水気が1/3程度になったら火を止めて待機します。
5. 茹で上がったパスタを4.に投入してほぼ水気がなくなるまで炒めればできあがり。味を見て薄ければ塩、ブラックペッパーで味を整えます。
  
  • なかなかのヒット作でめっちゃ美味しかったです。けど、確かに鰹だしを利かせた和のテイストなのだけどバター醤油ににんにくって和食か?(笑)
  • このレシピのウリはパスタソースを使わず具材と調味料で仕上げること。作るハードルがかなり下がります。
  • とはいえ小麦の粉末をたっぷり含んだ茹で汁で[調味料パート]を乳化(とろみを付ける)させているので厳密に言うとそれがパスタソースになっているのですが。
  • 具材は他にもバターと相性の良いエリンギや色目が良くなるあさつきなどを使うと楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system