TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 豚バラと豆腐のオイスターソース炒め
            

     豚バラと豆腐のオイスターソース炒め
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕は一時期、大豆アレルギーになってしまって大豆製品がまるっ
と食べられない時期がありました。(なぜか味噌汁は普通に飲め
た) それがまたある時期を境に普通に食べられるようになった
のでアレルギー体質は必ずしも一生モノではないらしいというこ
とを身を以て知りました。 アレルギーの症状が出ていた頃は当
然、大豆製品を購入することもなく豆腐なども我が家の冷蔵庫に
は無縁でした。 けど、今では豆腐は我が家の常備アイテム、週
末に買い出しに行くとこれといった目的もないのについついかご
に入れてしまいます。 子供の頃は豆腐といえば冷奴か湯豆腐に
するくらいしか思いつかなかったのですが、料理のレパートリー
が格段に増えた今ではそのアレンジの奥深さに舌を巻いています
。 和洋中にエスニック。なんでもござれ。どんな食材ともどん
な味付けとでも不思議と違和感なく合ってしまう。 なので無目
的で買ってきた豆腐は毎週、毎週、違う皿に化けて食卓を楽しま
せてくれます。ちょうどこの日は変わった味付けの肉豆腐が食べ
たい気分だったのでこんな料理に化けてもらいました。
 (2人分)

 ・豚肉(部位はお好みで)スラ
  イス
 ・豆腐
 ・椎茸
 ・白ネギ
 ・サラダ油
 ・水溶き片栗粉
[煮汁パート]
 ・だし汁
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース
 ・酢
 ・トマトケチャップ
 ・砂糖
 ・ブラックペッパー

100g

1丁
2本
10cm
少々
9g(大匙1)

100g(カップ1/2)
6g(小匙1)
6g(小匙1)
10g(小匙2)
5g(小匙1)
3g(小匙1)
少々
1.  豆腐を茹でるお湯(分量外)を小鍋に沸かします。 2.1.をやっている間に豆腐は2cmのさいの目に切ります。豚肉、椎茸、白ネギは食べやすい大きさに切ります。
2. 1.のお湯が沸いたら豆腐を加えて茹でます。並行してフライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。これに残りの具材を加えて肉の色が変わるまで炒めます。
3. 2.に穴開きお玉で豆腐をすくって加え、更に[煮汁パート]を加えてひと煮立ちさせます。
4. 3.に水溶き片栗粉を加えてとろみを付ければできあがり。
  
  • 手順は麻婆豆腐と同じですが味付けは酢豚風に寄せてみました。辛いのが苦手な人には特にオススメです。
  • 具材は自由自在。せっかくなのでありあわせでいろいろ野菜を加えましょう。
  • 豆腐が入ってけっこうボリューミーなのでしっかり主菜になってくれますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system