TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 豚もも肉と山芋のバター醤油炒め
            

     豚もも肉と山芋のバター醤油炒め
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
子供の頃、すりおろした山芋をご飯にかけて食べるのが大好きで
した。味付けは醤油のみ。シンプルだけど美味しかったな。 す
りおろすのはおろし金──などではなくでっかいすり鉢。なんせ
うちは7人家族だったので小さなおろし金でちまちまおろしてい
たらヒマがかかってしょうがなかったのです。祖母や母がでっか
い山芋をすり鉢に突っ込んですりおろしているのを見るだけで味
が想像できて口の中に唾がわいたものです。 長じて社会人にな
り外で食事をすることが多くなって麦飯でとろろご飯を作って牛
タンと一緒に食べるとすっごく美味しいということも覚えました
。 もうひとつ覚えたことは山芋ってすりおろす以外の食べ方も
あるのだということ。そう、僕は長いこと山芋はすりおろして食
べるものだと思いこんでいたのですね。 なので呑み屋で短冊に
切った山芋にわさび醤油を添えて出された時はカルチャーショッ
クでした。 「へえ、山芋って生で食べられるんだ」 ……、っ
て、すりおろした山芋をそのまま食べている時点で生食でしょう
がということに気がつくまでに多少ヒマがかかりました。 更に
当たり前ですが山芋は火を通しても食べられます。過日、夕飯に
この料理を作って山芋の守備範囲の広さを再認識したところなの
でした。
 (2人分)

 ・豚もの肉または豚こま
 ・山芋
 ・にんにく
 ・塩、ブラックペッパー
 ・オリーブオイル
 ・濃口醤油
 ・バター
 ・ドライパセリ

150g
10cmくらい
ひとかけ
少々
8g(小匙2)
18g(大匙1)
10g
少々
1.  豚肉は食べ易い大きさに切って塩、ブラックペッパーをまぶします。山芋は皮を剥いて短冊に切ります。にんにくはスライスまたはみじん切りにします。
2. 冷たいフライパンに豚肉、山芋、にんにくを入れてオリーブオイルを回しがけよくまぶします。
3. 2.を弱火にかけていじらずに5分焼き付けます。中火にしてざっくりと混ぜながら肉に焼き色が付くまで炒めます。
4. 3.に醤油とバターを加えて絡めながら水気がほぼなくなるまで炒めればできあがり。お皿に盛ってドライパセリを散らして戴きます。
  
  • バター醤油の香りとにんにくの香りの相乗効果でとんでもなく食欲の湧く一皿になりました。わりと少食な人でも「もっと欲しい」って言い出しそう^^
  • 山芋のシャクシャクした食感を重視したい場合は炒めずに最後に火を止めてから混ぜ込むのもありですよ。
  • バター醤油を使うので風味付けは洋食寄りに倒していますが例えばドライパセリの代わりに青のりと鰹節を使って和のテイストを加えるとまた雰囲気が変わって楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system