TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 豚バラ肉とキャベツの味噌マヨ炒め
            

     豚バラ肉とキャベツの味噌マヨ炒め
難易度:★★☆ 調理時間:13分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
血筋なのか僕の妹もたいがいに食い意地が張っています。 たと
えば夢で美味しそうな料理が出てきて目が覚めたらいそいそとそ
れを本当に作ってしまうとか(笑)。 ある時、彼女の夢に出て
きたのは鮭でした。それをフライパンでこんがり焼いてマヨネー
ズを加えて更に熱を加えるとマヨネーズがとろとろに溶けてそれ
はそれはおいしそうだったとか。で、それをご飯に載せてガっと
かき込む。ううっ、夢の中とはいえ実に旨そうですね。 って、
夢の話をとくとくと兄に聴かせる妹ってどうよ。 とまれ、サラ
ダの味付けが定番のマヨネーズですが熱を加えると別物になるこ
とはお好み焼きやたこ焼きでご存じのとおりです。 とある夕飯
。冷蔵庫を覗くと豚バラのストックがあったのですが、何かいつ
もと違う味付けにしたいと思いました。で、とろとろに溶けたマ
ヨネーズに味噌という組み合わせはどうだろうなんて思ってこん
な料理を作ってみたのです。
 (1人分)

 ・豚バラスライス
 ・キャベツ
 ・揚げ油
 ・にんにく
 ・ごま油
 ・粗挽きブラックペッパー
[調味料パート]
 ・味噌
 ・酒
 ・味醂
 ・マヨネーズ

150g
数枚
適宜
ひとかけ
4g(小匙1)
少々

18g(大匙1)
15g(大匙1)
9g(大匙1/2)
18g(大匙1.5)
1.  揚げ油を180度に温めます。これにキャベツの葉を切らずに1枚ずつ投入し30秒素揚げにしてすぐに引き上げます。
2. 豚バラを食べやすい大きさに切ります。1.のキャベツをざく切りにします。にんにくはみじん切りにします。[調味料パート]をあわせてよく混ぜておきます。
3. フライパンにごま油とにんにくを入れて中火にかけます。香りが立ってきたら豚バラ肉を加えて焼き色が付くまで焼きます。
4. 3.にキャベツと[調味料パート]を加えて絡めながら水気がほぼなくなるまで炒めます。お皿に盛って粗挽きブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • がっつりパワー系のお惣菜です。なんかもりもり食べたいって思う日の晩御飯にぜひどうぞ。
  • 工程1.でキャベツを素揚げにするのは中華料理の技法で油通しと言います。これをすると野菜のしゃくしゃくした食感が際立ってめっちゃ旨いのだ。
  • お好みで[調味料パート]に豆板醤を加えてピリ辛にするのもありですよ。
  • 具材はあと、人参や茸類を加えても楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system