TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚バラとチンゲン菜の甘辛炒め
            

     豚バラとチンゲン菜の甘辛炒め
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
随分前のことになりますが近所のコープさんで小松菜を買おうと
したらレジのお姉さんに「これ、小松菜ですよ」と念を押された
ことがありました。「ほうれん草じゃないですよ」と更に念押し
。 …… あれは何だったんだろう? 想像をたくましくすると
奥さんに「ほうれん草を買ってきて」と頼まれたお父さんが見た
目が似ている小松菜を間違ってかごに入れたんじゃないかと心配
してくれたということなのかしらん。 持って回った気遣いでは
ありますがありがとうと思っておきましょう。けどね、僕が買い
たかったのは小松菜なので合っていたんですよ。 見た目はちょ
っと似ていますがほうれん草と小松菜は植物の分類学上は全然違
う系統の野菜です。 ほうれん草はヒユ科、アカザ亜科。小松菜
はアブラナ科なのです。 同じアブラナ科の仲間には菜の花以外
にカリフラワー、ブロッコリー、ロマネスコなど似ても似つかな
い姿形のものがありますね。 そういえば、ズッキーニがかぼち
ゃの仲間だと知ったときも衝撃的だったなぁ。どう見たってあの
形はキュウリじゃん。 とまれ、アブラナ科の仲間の話。中華料
理では定番で我が家の食卓でもちょくちょく登場する青梗菜もア
ブラナ科、小松菜の仲間です。言われてよくよく根元を見ると形
が似ているんですよ。今度確かめてみてください。
 (2人分)

 ・豚バラスライス
 ・青梗菜
 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・砂糖

150g
2株
8g(小匙2)

18g(大匙1)
15g(大匙1)
6g(小匙2)
1.  青梗菜は軸を落としてバラし葉と茎に切り分けます。豚バラは食べ易い大きさに切ります。
2. フライパンにサラダ油と青梗菜の茎を入れて中火で1分半炒めます。更に肉を加えて肉に焼き色が付くまで炒めます。
3. 2.に青梗菜の葉と[調味料パート]を加えて水気がなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • 青梗菜を使っていますが味付けは中華ではなくシンプルな和風にしてみました。ちょっと胃が疲れている時にはオススメの1皿です。
  • 手早く作れば5、6分で仕上がります。時間がない時の夕ご飯や朝、お弁当にもう1品ほしい時にぜひどうぞ。
  • ついでにあり合わせの野菜や茸を加えると栄養価が上がります。炒め始めるタイミングは素材の火の通り易さによって異なります。人参などの硬いものは工程2.で青梗菜の茎と一緒に、茸などは肉と一緒に、もやしなどは工程3.の青梗菜の葉と一緒に投入して炒めてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system