TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 豚バラとエリンギのガーリックライス
            

     豚バラとエリンギのガーリックライス
難易度:★★☆ 調理時間:8分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
日本の大衆食堂で出される料理の組み立てはフレンチのコース料
理より難しい──そう感じるときがあります。 たとえば定食。
白いごはん、味噌汁、メインのおかず1品に香の物というのが
一般的なスタイルです。お店によってはこれに小鉢料理が1、2
品付きます。 で、何が難しいかというとどの順番で食べてもら
えるかはお客の気分次第ということ。おかずとごはんを交互に食
べてもらえるとは限らず。おかずばっかり食べて白いご飯が残っ
ちゃうケースや早々に味噌汁を飲まれてしまうことだってあるか
もしれません。 食べる順番によって口の中の味は変わっていき
ますから変な順番で食べられるとやたら塩辛くなったりやたら白
ごはんの味が続くことだってありうるわけです。 けど、どんな
順番で食べても美味しいと感じてもらわなければならない──そ
れが定食屋に与えられた試練なんじゃないかと大仰に考えること
があります。 そこへ行くとフレンチのコース料理は前菜を食べ
終わったらスープを出すよ。スープがなくなったらメインの魚料
理を出すよ。といった具合に食べる順番を料理人が決めることが
できるので口の中の味の状態を計算してコントロールすることが
できるのです。ま、そういうルールなのですからどうこう言うも
のでもないのですがなんか定食に比べて楽ちんだなと思っちゃい
ます。 更に難易度が高いのはワンプレート料理──丼物はむず
かしい。上に載る具材は味の濃いものが多いですからそれを支え
るご飯にはひと工夫ほしくなります。アニメの話になりますが脂
っこいステーキ丼でご飯をねり梅を加えたさっぱり梅ご飯にする
アイデアを観たことがありますがあれなどはナイスアイデアだな
ぁと感心しました。 間違ってもガーリックライスにステーキな
んか載せた日にはどちらも味が強すぎてご飯とおかずが喧嘩しち
ゃうと思うんですよね。 ま、ガーリックライスもこんな風に単
品でいただけば満足感の高い1品になると思うのですが。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・豚バラスライス(又は焼肉用)
 ・エリンギ
 ・にんにく
 ・サラダ油
 ・刻みネギ
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・塩
 ・ブラックペッパー

1膳分
100g
半本
ひとかけ
8g(小匙2)
少々

3g(小匙1/2)
2g(小匙1/3)
少々
1.  豚バラ肉は食べ易い大きさに切ります。エリンギは細切りにします。にんにくは厚めにスライスします。
2. フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱めの中火にかけます。にんにくがきつね色になったら菜箸でにんにくをつまんで小皿に取り出します。
  • 余熱でにんにくは焦げていきますので心持ち早めに取り出すのが吉です。
3. 2.のフライパンに豚肉とエリンギを加えて中火にかけ肉に焼き色がつくまで炒めます。
4. 3.にご飯と[調味料パート]を加えて強火で手早く和えるように炒めます。これをお茶碗か丼によそって2.のにんにくをトッピングし刻みネギを散らせばできあがり。
  • ご飯はフライパンにこびりつきやすいので強火で一気に混ぜてください。
  
  • 醤油と焦がしにんにくの香りがめっちゃ食欲をそそります。味はシンプルな塩味でいくらでも食べられる気がしてしまいます。
  • サラダ油をバターに替えると風味が変わってまた楽しいですよ。
  • 彩り的には少し茶色に寄ってしまったのでいんげんなどを一緒に炒めて緑色のアクセントを加えると盛り付けが華やかになります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system