TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚バラとこんにゃくのピリ辛味噌炒め
            

     豚バラとこんにゃくのピリ辛味噌炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
先日、親戚の寄合(?)で京都に行ってまいりました。
桜で有名な雨宝院や日野神社にも足を伸ばし、なかなか有意義な
週末を過ごせたのですが、一つ残念だったのは楽しみにしていた
おばんざいを食べ損ねたこと。

「申し訳ありません。うちは予約のお客さんでいっぱいで……」

ですよね。有名店なんですから当然予想しておくべきでした。しか
し、釣り損ねた魚は大きかった気がするのが人情。食べたかった
よぅ──と、ここでくじけては名が廃ります(廃っても誰も困らない
ような名だけどあせあせ)。ならば、その有名店に負けないような
おばんざいを作ってやろうじゃないかと、不埒なことを考えつつこん
なのを作ってみました。って、これは豚肉なんか使っちゃってるし
おばんざいというよりお惣菜でしょ。
 (1人分)

 ・豚バラ
 ・こんにゃく
 ・ごま油
 ・鷹の爪
 ・擦り胡麻
[調味料パート]
 ・赤味噌
 ・味醂

50g
半丁
少々
半本
適宜

18g(大匙1)
27g(大匙1.5)
1.  豚バラは食べ易い大きさに切ります。鷹の爪はキッチンばさみで小口切りにします。こんにゃくは7mm厚にスライスして更に半分に切ります。[調味料パート]を小鉢に合わせてよく混ぜておきます。
2. 小鍋にお湯(分量外)を沸かしこんにゃくを入れて5分間下茹でし、ざるに揚げます。
3. フライパンにごま油と鷹の爪を入れて弱火にかけます。鷹の爪の周辺に泡が立って十分温まったら豚肉を加えて中火で炒めます。
4. 肉の色が変わり始めたらこんにゃくを加えて軽く焼き色が付くまで炒めます。[調味料パート]を加えて水気がなくなるまで炒めればできあがり。小鉢に持って擦り胡麻を加えてよく和えます。
  
  • 京のおばんざい風にしたかったのですが気が付くと名古屋の土手焼き風になってしまった。なぜだ〜 でも、美味しいです。
  • 京風にするのでしたら味噌はやはり甘い白味噌を使うべきでしたね。あと、九条ネギを加えると良いかも。
  • お弁当のおかずにもお薦めです。ボリュームを出したい場合はえのきやシメジなどの茸類や人参、玉ねぎなどの野菜をプラスしましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system