TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 豚バラとにらのオイスターソース炒め
            

     豚バラとにらのオイスターソース炒め
難易度:★★☆ 調理時間:6分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
SEの仕事というとなんかインテリジェンスっぽい気がする──
なんて幻想を抱いている方が世の中には一定数いるんじゃない
かと感じることがしばしばあります。けどね、はっきり言ってそれ
は勘違いです。いや断言してしまうとそれはそれで違う気もする
のですが少なくともそれはSEという仕事の一面でしかありませ
ん。実情はもっともっともぉぉぉぉぉぉぉぉっと泥臭い仕事です
。 振り返ってみると仕事の8割くらいはトラブル対応──不測
の事態が発生してそれを正常な状態に戻す作業──だった気が
するんですよね。 かつて「24」というドラマが人気を博しまし
た。対テロ部隊のチーフが分刻み、秒刻みで次々に襲ってくるト
ラブルと戦う緊迫感ありっぱなしのストーリーでした。ま、あく
までもあれはテレビドラマの中でのお話。普通の人はあんな局面
に遭遇することは一生ないだろうと多くの人は考えたと思います
。 けどね、SEをやっていれば同じような状況をいくらでもリ
アルで体験できるのです。しかもあのドラマは24時間経ったら
「全てが解決」となるのですがSEの仕事は36時間経とうが7
2時間経とうが自分で目の前のトラブルを解決しない限り延々と
続くのです。 なんて娘に話をすると「またまた(話を)盛って
るでしょ」と笑われますがリアルは笑い事じゃないんだって。父
ちゃんが何日も家に帰ってこなかったことがちょくちょくあった
でしょうが。 ま、30年以上そのSEという仕事をやったおか
げでトラブルとの向き合い方はずいぶん身に付きました。「あり
がたくもない経験やで」なんて憎まれ口をたたきながらも実生活
の中でその経験に助けられたこともしばしば。 なかんずく身に
付いたのはトラブルが起こってもパニクらなくなったことかな。
「ありゃりゃ。これはまずいなぁ」なんてのほほんと構えながら
すぐに「で、どうする?」なんて考え始めている自分がいます。
過日、冷蔵庫に焼き肉用の豚バラスライスとニラがあったので
お肉でにらの束をくるんと巻いて焼く料理を作ろうと考えました
。お肉1枚の長さがそこそこ長かったので半分に切ってにらをく
るん……、…………巻けない。 焼き肉用だけあってお肉が思っ
たより分厚かったのです。タオルケットだと思っていたら羽毛布
団だったという感じ。けど切ってしまったお肉は元には戻せない
。1枚だけ切って試せば良かったと思ってもあとの祭り。 で、
これどうするよ。SEの仕事で培った胆力が心の中でささやきま
した。 「別に巻く必要ないんじゃね?」 ということで今日も
なんとかトラブルを回避。こんな料理を夕飯に出しましたとさ。
 (1人分)

 ・豚バラスライス(できれば
  焼き肉用)
 ・にら
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース
 ・鶏ガラスープの素
 ・砂糖
 ・おろしにんにく
 ・味の素
 ・水

100g

半束
4g(小匙1)

6g(小匙1)
3g(小匙1/2)
1g
3g(小匙1)
ひとかけ分
少々
15g(大匙1)
1.  豚肉は2cm幅に切ります。にらは2cmのざく切りにします。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけ豚肉とにらを加えて肉の色が変わりニラがしんなりするまで炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて絡めながら水気がほぼなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • ホントは肉でにらを巻く料理が作りたかったのですがこれはこれで美味しかったので良しとしましょう。
  • 材料を切る→炒める→調味料を絡めて焼く→完成という超簡単お手軽料理です。焼き肉と同程度の手間だと考えればトライするハードルもだいぶ下がるのではないでしょうか。
  • 仕上げにすりごまを加えてまぶせば風味が更に複雑になって楽しいです。
  • 辛いのが平気な方は[調味料パート]に豆板醤を3gくらい加えるとピリ辛にできます。倍の6gにすれば結構辛口の料理になりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system