TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 豚バラとじゃがいものチーズ焼き
            

     豚バラとじゃがいものチーズ焼き
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
結婚したての頃、嫁にはずいぶん嫌がられましたが新居の近くに
あった居酒屋にちょいちょい寄り道してから帰っていました(を
い)。 関学のお膝元というロケーションもあってか大学のセン
セイをはじめとして常連はアカデミックな人が多かったせいか、
呑みながら交わす会話はしばしば議論に発展してことの真偽をは
っきりさせたくなるなんて局面がよくありました。 今ならスマ
ホをいじってGoogle大先生に訊けば済む話ですが時代はま
もなく21世紀を迎えようとする1990年代後半のこと。どっ
ちの言っていることが正しいか気になってもやっとしてしまいま
す。そんな時はご主人のはからいで店の奥に常備してあった広辞
苑とイミダスが大活躍してましたっけ(居酒屋にそんなものが置
いてあるのが笑えますが)。 その店の人気メニューに野菜のチ
ーズ焼きがありました。野菜の種類は茄子とトマトの2種類から
選べてそれぞれ「ナスっちー」、「トマトっちー」と呼ばれてお
りました。バターを敷いたフライパンでチーズを載せた野菜を蒸
し焼きにする料理。今考えると家でも簡単に作れそうですが肴に
はもってこいの1品でした。 地酒の純米酒が1杯350円なん
て破格の安さでご主人の気前の良さをみんなありがたがっていた
のですが──それが災いして店は赤字に傾き、しまいにはたたむ
ことになってしまったのはなんとも残念。今でも思い出のトマト
っちーなど作っては、かけがえのない思い出を懐かしむことがあ
ります。 冷蔵庫にじゃがいもがたっぷり。特売で買ってきた豚
バラ肉。その店のことを思い出したわけでもないのですがふと、
これにチーズを載せたらどんな料理になるだろうと思ってしまっ
たのです。
 (2人分)

 ・豚バラ肉(ブロックがオススメ)
 ・じゃがいも
 ・にんにく
 ・バター
 ・スライスチーズ(とろける
  タイプ)
 ・ドライパセリ
[調味料パート]
 ・コンソメの素
 ・塩
 ・ブラックペッパー

200g
2個
ひとかけ
10g
1枚

少々

3g
2g(小匙1/3)
少々
1.  豚肉は食べやすい大きさに切ります。じゃがいもは皮を剥いて櫛形に切り電子レンジで2分チンしておきます。にんにくはみじん切りにします。スライスチーズは6〜8等分にしておきます。
2. フライパンにバターとにんにくを入れて弱火にかけます。香りが立ってきたら豚肉を加えて焼き色が付くまで焼きます。
3. 2.にじゃがいもと[調味料パート]を加えて和えるように炒めます。これにチーズを載せて蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにすればできあがり。お皿に盛ってドライパセリを散らして戴きます。
  
  • コンソメの素が良い仕事をしています。元々はお湯で溶かしてスープにするアイテムですが普通に調味料としても使えるんだなと再認識しました。
  • お好みでコーンなど加えても美味しいですよ。
  • 手持ちがあれば[調味料パート]にマスタードを加えてください。刺激的な酸味がプラスされて箸が進みます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system