TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚バラの塩唐揚げ
            

     豚バラの塩唐揚げ
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
浦沢直樹のコミック「マスターキートン」に昔、ハマりました。
表の顔は大学の講師、裏の顔は英国特殊空挺部隊SASの元サ
バイバル教官で保険会社のオプ、キートンが主人公。 90年代
の世界情勢に翻弄される人々の日常を描きその苦悩と奮闘に生き
る勇気を与えてもらった作品でした。 その中の一エピソードに
ロンドンの中華料理屋を舞台にした話がありました。店主の娘と
恋仲になっていたことがバレて店を叩き出された見習いコックが
なんとかして店に復帰したいとキートンに相談を持ちかけます。
キートンは店の看板メニューである豚肉の唐揚げを完全に再現
させて店主に彼の技量を見直させるという作戦を立てます。で、
その隠し味を調べるべく街の古老に聞き込みを開始するのですが
……といった話でした。 やがて明かされる店の歴史と孫文の関
係──なんて壮大な話になっていくところは如何にもマスターキ
ートンらしいなと思ったものです。 ようやく突き止めた隠し味
はウィスキー。中国生まれの唐揚げにイギリスで生まれた酒を加
えて風味を高めるというのはなんとも粋な演出だったなぁ。これ
、中国人の店主とイギリス生まれの見習いコックの暗喩でもある
んですよね。 本編はともかく料理がすごく美味しそうだったの
でウィスキーを使った唐揚げを何度か試作してみたのですがどう
も上手くいかない。驚嘆するような旨さにならない。単に普通の
唐揚げになってしまう。 で、とうに投げ出して長らく試作をや
めていたのですが最近気付いたのです。 唐揚げと聞いて僕は日
本の唐揚げをイメージしてしまった。つまり醤油と酒で下味を付
けていたのです。けど醤油はそれ自体風味を持つ調味料。ウィス
キーの風味を活かすのなら香りを持たない塩を使った塩唐揚げに
すべきではないのかと。 ということでまずは普通の塩唐揚げを
作ってみました。
 (2人分)

 ・豚バラ(ブロック)
 ・片栗粉
[下味パート]
 ・塩
 ・酒
 ・おろし生姜

200g
適宜

2g(小匙1/3)
15g(大匙1)
ひとかけ分
1.  豚バラは7mm厚の小口切りにし[下味パート]と合わせて10分漬け込みます。
2. 揚げ油を180度に温めます。1.の水気を切り片栗粉をまぶします。
3. 揚げ油が温まったら1.の半量を投入して3分揚げます。揚がったら引き上げて残りを投入し3分揚げればできあがり。
  • 一度に大量の揚げダネを入れると油の温度が下がってしまうので一度に揚げる量は少なめにしましょう。
  
  • ちょっとスナック菓子っぽい味ですがボリュームは満点。しっかりしたおかずになります。
  • 醤油の唐揚げと違って風味は付けませんので下味をつける時間はごく短時間でOK。10分程度でしっかり味は馴染みます。
  • 同じ豚肉ならロースかヒレでやるのもありですよ。そっちのほうがカロリー的には軽いかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system