TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 豚バラの卵炒め
            

     豚バラの卵炒め
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ミステリーの世界には「見えない人」という用語があります。確
かにそこにいたのに意識の外に追いやられていなかったように思
える人というほどの意味かな。 具体的に言うと例えば寝台車で
殺人事件が起きます。発見者は不眠症でずっとデッキで夜空を眺
めていた乗客。ところが被害者が自分の個室に入るのを目撃して
からその死体を見つけるまで誰も通路を通らなかったとその発見
者は証言します。個室は完全な密室状態だったと。 けど、通っ
た人が1人だけいたんですよね──そう、車掌が犯人だったので
す。 乗客ならどんな地味な服装の人でも目撃者が忘れるはずが
ありません。けど、制服を着た車掌さんは寝台車の景色の一部に
なって認識されていなかったというオチです。 「見えない人」
というトリックというかオチはミステリーの世界では古典に属す
るほど古く、客船なら船員。飛行機ならパイロットやCA。マン
ションを張り込んでいる刑事にとっては郵便配達夫や宅配便のお
兄さんといろいろなバリエーションが考案されましたが仕組みは
同じ。 いても当たり前過ぎて違和感を覚えないということ。
我が家の冷蔵庫にとっての「見えない人」はさしずめ卵でしょう
か。 週末が近づいて冷蔵庫の中がすっからかん。豚肉が少々残
っているけど一皿作るには心もとない。 「なんにもないじゃん
」 と嘆いている僕は目の前にでんと鎮座している卵のことにな
ぜか気づかなかったりするのです。けど、この日は二度見して「
あ」と声を立てました。 「卵があるじゃん」 ってね。
 (1人分)

 ・豚バラ肉
 ・ありあわせの野菜

 ・ごま油
[卵液パート]
 ・卵
 ・マヨネーズ
 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・オイスターソース
 ・味醂
 ・おろしにんにく
 ・鶏ガラスープの素

50〜70g
玉ねぎ、人参、茄子、
ピーマンなど
少々

1個
12g(大匙1)
6g(大匙1/2)

9g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
ひとかけ分
ひとつまみ
1.  豚肉と野菜類は食べやすい大きさに切ります。[卵液パート]をボウルに合わせてよく溶いておきます。
2. フライパンにサラダ油少々(分量外)を入れて中火にかけ[卵液パート]を加えて半熟のスクランブルエッグにし一旦皿に取ります。
3. 2.のフライパンにごま油を入れて中火にかけ豚肉と野菜類を加えて肉に焼き色が付くまでしっかり炒めます。
4. 3.に2.と[調味料パート]を加えて水気がなくなるまで炒め合わせればできあがり。
  
  • 冷蔵庫のあり合せで作れる中華惣菜です。具材はなんでもあり。買い出し前で食材が乏しくなってきた時に特にオススメです。
  • 卵はどんな具材でもひとつにまとめてくれる便利なアイテムです。切らさずに常備しておけば夕飯の強い味方になってくれますよ。
  • オイスターソースをポン酢と酒に変えれば和風に。ケチャップやウスターソースを使えば洋風のおかずにすることもできます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system