TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 豚バラと豆腐の中華煮
            

     豚バラと豆腐の中華煮
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が小学生だった昭和40年代。年末年始はお店がけっこう長い
期間閉まっているというのが当たり前でお正月の風物詩でした。
なので数日かけて食べきる量のおせち料理が作られたわけで、
それを作ったあとはお母さんたちも「ちょっと骨休め」する大事
なひとときだったと理解していました。 けど、一人暮らしの場
合、この風物詩は非常に不便なんですよね。うっかり食料を買い
そびれてインスタントラーメンをすすっている大学生なんてのは
あの頃のお正月あるあるだった気がします。 けど、お正月はい
つ来るかがはっきりしているのでまだマシでした。風邪をひいて
寝込んでしまったら一人暮らしの食生活は唐突にわびしくなりま
す。とても台所に立つ気になれない。ましてや近所の飲食店にで
かけるのはおっくう。 そんな時、冷蔵庫のありあわせで手早く
作れる料理のレパートリーをたくさんもっていると非常に心強い
です。 この料理は手早くできて栄養価も高く病気をしている時
、病み上がりの時にオススメの一品です。
 (2人分)

 ・豚バラスライス
 ・玉ねぎ
 ・サラダ油
 ・豆腐
 ・水
 ・水溶き片栗粉
[調味料パート]
 ・めんつゆ
 ・酒
 ・味醂
 ・オイスターソース
 ・砂糖
 ・おろし生姜
[仕上げパート]
 ・ごま油

150g
1/4個
少々
1丁
150g(150ml)
6g(小匙2)分

大匙2
30g(大匙2)
36g(大匙2)
12g(小匙2)
3g(小匙1)
ひとかけ分

4g(小匙1)
1.  豚肉、豆腐は食べ易い大きさに切ります。玉ねぎは細切りにします。
2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ豚肉、玉ねぎを加えて肉の色が変わるまで炒めます。[調味料パート]を加えて更に1分炒めます。
3. 2.に豆腐、水150mlを加えてひと煮立ちさせ2分煮込みます。これに水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。
4. 火を止めて[仕上げパート]を回しがけざっくり混ぜればできあがり。
  
  • 安定の甘辛風味で「日本のお惣菜」っていう安心感を覚える一品です。おろし生姜が良いアクセントになって豚バラのくどさを払拭してくれます。
  • 豚肉には疲労回復の効果がありますので使うお肉はぜひ豚肉にしてみてください。病み上がりには効きますよ。
  • 具材は玉ねぎの代わりに長ネギを使ってもOK。あと、人参や椎茸などを加えると栄養価が更に上がります。
  • 病み上がりなど胃に負担をかけたくない際の食事におすすめですが量を加減すれば夜食にもぴったりです。ぜひ熱々を楽しんでください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system