TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚バラと豆腐の角煮風
            

     豚バラと豆腐の角煮風
難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
自覚はあるのですが僕はわりとしつこくて執念深い性格です。
って書くとネガティブにしか聞こえませんが何かに挑戦して上手
くいかないと上手くできるようになるまで止めないという……。
いや、それは長所なのでは? と安易に言うなかれ。時々その
性格が度を越してしまうのです。昔、母が料理学校で習ってきた
クッキーが上手く焼けなくて毎週末休みになる度に焼き続けたと
いう黒歴史を持っていたりするんですよね。結局2カ月近く挑戦
し続けてようやく焼けるようになりましたが、それまでに生焼け
や黒焦げのクッキーの山を築きました(あれ、食べたんだったっ
け?)。 過日、ニラに豚肉スライスをくるんと巻いた焼き物を
作ろうとしたのですがうっかり見当を誤って豚肉を半分に切っち
ゃったのです。が、使った肉が肉厚な焼き肉用だったこともあり
巻けなくなっちゃった。で、その夜は諦めて豚肉とニラの炒め物
をおかずにしました。 が……、週末またまた豚肉を巻いた焼き
物を作るために今度は焼き肉用じゃないスライスを買ってきたと
いう(もうあきらめろよw)。ニラは食べ切っちゃったので手持
ちにあった木綿豆腐を使ったあたりは昔よりは融通が利くように
なったのかな。 とまれ、この料理が夕飯の食卓に上ったのには
そういう経緯があったのです。
 (1人分)

 ・豚バラスライス
 ・木綿豆腐
 ・ピーマン
 ・玉ねぎ
 ・塩、ブラックペッパー
 ・サラダ油
[煮込みパート]
 ・水
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖

4枚
半丁
半個
1/4個
少々
4g(小匙1)

100g(100ml)
12g(小匙2)
9g(大匙1/2)
4g(小匙1強)
1.  木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱皿に置き電子レンジの500ワットで2分チンします。キッチンペーパーを取り換えて(やけどに注意)ざるの上に置き上にバットバットの上に本などを重石として置いて10分水切ります。
  • 豆腐の水切りはキッチンペーパーで水を吸わせながら電子レンジで加熱すると高速で済ませることができます。
2. 1.をやっている間に豚肉を半分に切ります。玉ねぎ、ピーマンは細切りにします。
3. 1.の豆腐を縦半分に切り更に横に4等分して豚肉で巻きます。
4. フライパンにサラダ油を入れて肉巻き豆腐の巻き終わりを下にして並べ中火にかけます。そのままいじらずに1分焼きフライパンと接触する側面を変えていきながら肉全体に焼き色を付けます。
5. 4.のフライパンに玉ねぎ、ピーマンを加えて[煮込みパート]を加えてひと煮立ちさせます。時々肉巻き豆腐をひっくり返しながら8分ほど焼きます。肉巻き豆腐を皿に取り煮汁を水気が半分くらいになるまで煮詰めて肉巻き豆腐に回しがければあがり。
  
  • 肉だけでなく豆腐にも味が染みていて美味しいです。変則的な肉豆腐という見方もできますね。おかずにすれば主菜を張れますがおつまみとしても酒が進みますよ。
  • いわゆる節約料理という一面も持つ皿です。豚バラブロックを使って芯までお肉の皿にすれば材料費は倍くらいかかると思うのですがボリュームではそん色ないです。噛むと途中で食感が肉から豆腐に変化する感覚も楽しいですよ。
  • お好みで七味唐辛子や粉山椒を振っても美味しいです。変わったところでは柚子胡椒をちょっと付けて食べると味変してまた楽しいんですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system