TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚バラと山芋のみぞれ煮
            

     豚バラと山芋のみぞれ煮
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
馴染みの居酒屋のご主人から店の品書きを作る際のポリシーを
聞いたことがあります。 「家でも作れるものは店では出さない。
この店でなければ作れないものを食べてもらう」 至極まっとう
で立派な考えだと思います。けどね、時代は移り変わっていきま
す。そもそも「家でも作れるもの」が極端に少ないおうちが増え
ている気がするのです。 僕の同僚で単身赴任でシングルライフ
を楽しんでいる男性がおりました。彼はそもそも「自分に料理は
無理!」といって3食とも何か買ってきたものを食べるか外食で
した。どれくらい無理かというと「野菜を切るのも無理」、「コ
ンロに火を点けるのも無理」というレベル。ま、無理というより
はやりたくない、めんどくさいということなのでしょう。 孤食
なんて言葉が生まれて久しいですが一人暮らしの家できちんと料
理をしない、したくない人は確実に増えています。そういった方
々が飲食店で食べたいものはもしかしたら──「家でも作れる家
庭的な料理」なのかもしれないと想像するのです。 事実、くだ
んの居酒屋とは真逆に「おふくろの味」をウリにした飲食店は昔
からあります。ありきたりだけど家庭的な料理を食べたい人がい
て、そんな飾り気のない料理を出してくれる店がある。需要と供
給が一致すれば商売は成り立つのです。 たとえば、この料理、
大して難しくもなく手間もかかりません。普通に家でも作れちゃ
います。けど、料理をしない(できない)人にとってはしみじみ
温かい、それこそお金を払ってでも食べたい一皿なのかもしれま
せんね。
 (2人分)

 ・豚バラスライス
 ・山芋
 ・大根
[煮汁パート]
 ・かつお出汁
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酢

100〜120g
3cm
2cm

100g(カップ1/2)
27g(大匙1.5)
27g(大匙1.5)
5g(小匙1)
1.  大根はすりおろします。豚肉は食べやすい大きさに切ります。山芋は皮を剥いて7mm厚の半月切りにします。
2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ豚肉を加えて色が変わるまで焼きます。これに山芋を加えて1分炒めます。
3. 2.に大根おろしと[煮汁パート]を加えてひと煮立ちさせ水気が半分くらいになるまで煮ればできあがり。
  
  • さっぱりした後口のお惣菜です。大根おろしは火を通すと辛味が抑えられるので苦手な方でも食べやすいと思います。
  • 特にコツなどもなくいわゆる失敗知らずの料理と言えるんじゃないかな。
  • お好みで七味唐辛子を振っても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system