TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食 >> 豚キムチの柳川風
            

     豚キムチの柳川風
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
冷蔵庫にごぼうが残っていたので、柳川風の何かを作ることにしま
した。
ごぼうと何かを出汁醤油で味付けして、卵でとじれば柳川風と呼べ
ると思うのですが、何か変わり種のレシピはないかしらんと考えて
いるうちにこのメニューに思い至りました。
そろそろ食べきってしまわないといけないキムチと豚バラがあるとい
うのが、主な理由であることは、言うまでもありません^^;
 (2人分)

[具材パート]
 ・豚バラスライス
 ・白菜キムチ
 ・ごぼう
 ・卵
 ・(お好みで)刻みネギ
[調味料パート]
 ・出汁醤油
 ・ホワイトペッパー
[炒め油パート]
 ・ごま油


100g
50g
20cmくらい
1〜2個(お好みで)
適宜

9〜18g(大匙1/2〜1)
少々

12g(大匙1)
1.  白菜キムチ、豚バラは小さめに切ります。ごぼうはささがきにします。卵はよくほぐしておきます。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけ、香りが立ってきたら、ゴボウを入れて2分ほど炒めます。さらに豚バラを入れて炒め、色が変わってきたら白菜キムチと[調味料パート]を加えて1分ほど炒めます。
3. 2.に溶き卵を回しがけ、刻みネギも加えて、炒りつけながら半熟の状態で火を止め、皿に盛ればできあがり。
  
  • 柳川なべは鰻と並ぶ滋養強壮料理(どじょうとごぼうが入ってました)で、鰻に比べて安価なので、江戸時代は庶民に人気があったそうです。
  • 他に考えたのでは、ごぼうにシーチキンというのを考えました。ネットで見つけて「へー」って思ったのは、さんまのかば焼きの缶詰。もともと濃い味が付いているので、便利そうですよね。あと、牡蠣。これもおいしそう。一度やってみようかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system