TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 豚こまのザーサイ風山かけ
            

     豚こまのザーサイ風山かけ
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕は週に一斤、多い時は二斤の食パンを焼きます。手でこねて発
酵させて箱に詰めて。 「ホームベーカリーを買えばいいのに」
その頻度を見ている娘に時々笑われます。確かにあれは材料さ
え入れてしまえば後は勝手にパン焼きまでやってくれるので楽ち
んなのですがそれでも10年以上、変わらず手こねでやっていま
す。 自動車の運転でもミッション車を運転できる人はオートマ
車を運転できますがその逆はできません。文明の利器が省いてく
れた手間を体で覚えておきたいという思いがなんとなくあるんで
すよね。そうすればいざという時に役に立つ! いざという時が
何なのか本人もわかっていないですが(笑) 同様に僕は普通は
買ってくるだろうと思うものをやたら手作りしたがる変なクセが
あります。 カステラ、タバスコ、蕎麦の本返しなどなど。一度
ならず自作したことがあります。 各種漬物も同じでお店で買っ
てくるだけでなく「どうやって作るんだろう」と知りたくなって
結局手を動かしちゃってたりします。 ザーサイも手作りの方法
を覚えた常備菜のひとつです。知ってしまうとあっけないほど簡
単。ザーサイという野菜を茹でてごま油とラー油を主体にした漬
け汁に漬けるだけ。コストはぐっと下がりますし市販品を買って
くる気がなくなっちゃいました。 それにね、ザーサイの作り方
を知っているとこんな風に別の料理の味付けに応用することだっ
てできちゃうのです。
 (2人分)

 ・豚こま
 ・山芋
 ・刻みネギ
[調味料パート]
 ・ごま油
 ・ラー油
 ・鶏ガラスープの素
 ・濃口醤油
 ・塩
 ・ブラックペッパー

200g
5cm
少々

13g(大匙1)
小匙1
小匙1
9g(大匙1/2)
ひとつまみ
少々
1.  豚肉を茹でる湯(分量外)を沸かして食べ易い大きさに切った豚肉を投入します。強火で1分茹でたらザルに揚げて粗熱を取ります。
2. 1.と並行して山芋の皮を剥き器に入れておきます。
3. 2.に豚肉と[調味料パート]を加えてよく和え刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • 一口食べれば「あ、ザーサイの味だ」って思っちゃう味付けです。お店で売られているので何か特別な味付けと思いがちですが実はとってもシンプルな調味料で構成されているんですよ。
  • 安い豚こまは脂身が多く焼き物には不向きですが茹でると甘みが増すのでオススメの調理法です。
  • 手持ちがあればセロリの茎をささがきにして(みじん切りでもOK)加えると風味がガラリと変わって面白いですよ。
  • この味付けには食感がコリコリした食材がよく合います。魚介ならタコ。野菜なら細切りにしたブロッコリーの茎を茹でて加えても楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system