TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> キャベツとひき肉のピリ辛炒め
            

     キャベツとひき肉のピリ辛炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
『お料理あるある』だと思うのですが、気合を入れて何時間もかけて
作った料理の味が残念だったり、逆に適当にパパッと作った料理が
絶品だったりすることが往々にしてあります。つくづく理不尽ですよ
ねぇ。
過日、何かに使おうと思って解凍していたひき肉が冷蔵庫に放置
されているのを発見。いかん、急いで使わねばと思ってあり合わせ
のキャベツを使って作った炒め物、これが素晴らしく美味しかった
のです。で、忘れないうちに作り方をメモしておきます。
 (1人分)

 ・キャベツ
 ・ひき肉(豚又は合挽)
 ・にんにく
 ・サラダ油
 ・豆板醤
 ・酒
 ・砂糖
 ・濃口醤油
 ・ごま油

2〜3枚
50g
ひとかけ
少々
3g(小匙1/2)
15g(大匙1)
3g(小匙1)
6g(小匙1)
4g(小匙1)
1.  キャベツはざく切りにします。にんにくはスライスします。ひき肉に豆板醤をまぶしておきます。
2. フライパンにサラダ油とにんにくを加えて中火にかけ香りが立ってきたらひき肉を加えて色が変わるまで炒めます。
3. 2.にキャベツと酒を加えて蓋をして2分ほど蒸し焼きにします。
4. 3.に砂糖、醤油を加えて絡めるように炒め、仕上げにごま油を絡めればできあがり。
  
  • 簡単なのですが、すっげぇ美味しいです。特におつまみとしてお薦め。箸が止まりませんよ。
  • ちょっとボリュームが寂しい感じなのでジャガイモを拍子木に切ってレンチンしたものを加えると腹持ちの良いおかずになると思います。
  • 調味料は醤油が正統派だと思うのですが、変化球としてウスターソースなんかを使っても楽しいと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system