TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> キャベツとソーセージの和風炒め
            

     キャベツとソーセージの和風炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
一人暮らしをしていると野菜を購入する時、悩むのは分量です。
人参とか玉ねぎとかじゃがいもみたいにバラ売りしてくれているもの
はまだ加減ができるのですが、キャベツなんかだと最低でも1/4
玉単位。もちろん、大量消費できるレシピも知ってますが、その
料理を食べたい気分じゃない時は結構持て余してしまいます。
キャベツは芯を落として、そこに水を含ませたキッチンペーパを
詰めて保存しているので日持ちはいくらかマシですが、それでも
日ごとに断面が黒ずんでいくのはいかんともし難い。ということで、
定期的にキャベツを消費しなくてはならず、できるだけ飽きが来な
いようにするため、料理のバリエーションを増やす必要があり
ます。
たとえばこんな料理をご提案。キャベツにソーセージとくれば洋食
の定番ですが、敢えて和風だしに醤油で味付けして目先を変えて
みました。
 (2人分)

 ・キャベツ
 ・ソーセージ
 ・サラダ油
 ・卵
[調味料パート]
 ・和風だしの素
 ・濃口醤油
 ・塩

1/8玉
3〜4本
少々
1個

小匙1
12g(小匙2)
少々
1.  キャベツは千切りにします。ソーセージは幅5mmの斜め小口切りにします。
2. フライパンにサラダ油とソーセージを入れて中火にかけ1〜2分炒めます。更にキャベツを加えてしんなりするまで炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えてざっと炒めます。このタイミングで味見をしてちょっとしょっぱいかなと思うくらいに味を整えます。
4. 3.を強火にして卵を加え、一気にざっと炒めればできあがり。
  
  • 食べ慣れたキャベツとソーセージの炒め物なのに、カツオと醤油の香りがしているのが不思議。ちょっと新鮮な印象で家族にもウケるかも。
  • 夕飯のおかずだけでなく、お弁当の副菜にもおすすめですよ。
  • 4.の工程で卵を加えるので3.の段階ではちょっと濃い目の味がしていてOKです。
  • 玉ねぎ、ピーマン、きのこ類やレンチンした人参などを加えるとボリュームアップして栄養価も高まります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system