TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> カンボジア風 キャベツとチキンのサラダ
            

     カンボジア風 キャベツとチキンのサラダ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
カンボジアの料理は別名クメール料理とも呼ばれ、周辺国である
中国や東南アジア、インドの料理文化を集大成したような様態だ
そうです。
プラホックという魚醤が頻繁に使われるそうですが、これはベトナム
やタイのニョクマムやナンプラーに似てますね。インドの影響を受け
たカリーもありますし、中国由来のライスヌードルもよく食べられる
そうです。
行ったことがないので想像するだけなのですが、このサラダのよう
にとりあえずナンプラーとレモンを加えておけばなんとなくカンボジ
ア風になるみたいです^^
 (1人分)

 ・鶏むね肉
 ・塩
 ・キャベツ
 ・大葉
[ゆで汁パート]
 ・水
 ・生姜
 ・白ネギの青いところ
[調味料パート]
 ・鶏のゆで汁
 ・ナンプラー
 ・レモン果汁
 ・砂糖
 ・にんにく微塵切り
 ・鷹の爪小口切り

50g
少々
1/8玉
1枚

たっぷりめ
スライス2〜3枚
5cm

5g(小匙1)
9g(大匙1/2)
5g(小匙1)
3g(小匙1)
ひとかけ分
半本分
1.  鶏肉は塩少々を擦り込み、[ゆで汁パート]と小鍋に合わせてひと煮立ちさせます。あくを取りながら全体に白くなったら火をとめそのまま5分ほど置いて芯まで火を通します。
2. キャベツは千切りにして軽くレンチンします。大葉も千切りにします。鶏肉は薄りそぎ切りにし、さらに細かくほぐします。
3. [調味料パート]を合わせてよく混ぜます。
4. 鶏肉、キャベツ、大葉をサラダボウルに合わせ[調味料パート]を回しがけよく和えればできあがり。冷やして食べると美味しいです。
  
  • 結構、病みつきになる味。シンプルな分、飽きがこないです。苦手な人もいるけれど僕はナンプラー結構好きだな。
  • 大葉をパクチーに替えるとより本格的になります。但し、匂いにクセがあるので苦手な方は無理なさらないよう。
  • 砕いたピーナッツを仕上げに振りかけても美味しいです。
  • 茹で汁は塩、胡椒で味を調えてチキンスープにして飲んじゃいましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system