TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> カルボナ・ドリア
            

     カルボナ・ドリア
難易度:★★☆ 調理時間:18分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
レトルト食品のさきがけ、ボンカレーの初期パッケージにはこん
なことが書かれていました。 「牛肉・野菜入り」 レトルト食
品が当たり前になった今ではピンと来ない表記かもですがこの一
言でこの商品が如何に画期的だったかが端的に表現されていま
す。 ・カレーの材料を買ってくる必要はありません。 ・料理は
すでにできています。お湯で温めたらすぐに食べられます。 と
いうところがすごかったんですよね。 レトルトパックはアメリ
カで缶詰に代わる保存食のパッケージとして1950年代に考案
されました。ところが軍隊には採用されたけど市販品はイマイチ
流行らなかったらしい。当時アメリカの一般家庭には冷凍庫付き
の冷蔵庫がかなり普及していて「冷凍食品の方が良いや」と考え
た人が多かったみたい。加えて電子レンジも普及し始めていたの
で冷凍食品をレンジでチンというやり方の方が楽ちんという意見
が大勢を占めたというわけです。 かたや、日本では冷蔵庫はそ
ろそろ普及し始めていたけど冷凍庫付きはほとんどなかった──
ということもありレトルト食品が流行りまくりました。 カレー
を皮切りに中華丼などごはんにかけたらすぐ食べられる系。CO
OK−DOのような合わせ調味料系(ちょっとだけ料理をした気
分も味わえる商品)、主菜といっしょにどうぞといわんばかりの
各種スープ系など百花繚乱状態です。 近頃では1個5000円
くらいする高級レトルトカレーまであるらしい(誰が買うんだろ
w)。かと思えば世界のごちそう博物館が出している珍食材カレ
ーシリーズでは、ワニ、ラクダ、カンガルー、ナマズ、羊の脳み
そ、赤耳亀、コオロギなどが入ったカレーが楽しめる……、って
、ちょっと勇気がいりそう。 もちろん、正統派のレトルト食品
も進化を続けていて身近なところではパスタソースなんかは種類
が豊富で味も本格派。それでこのお値段ってすごくない? と思
うものがたくさんあります。 過日、業務スーパーにてカルボナ
ーラのソースを購入。容量はたっぷりサイズの285g。2人分
のパスタに余裕で使える量です。これで88円(税別)なんだか
ら素晴らしい。 半分を使ってスパゲティ・カルボナーラを作り
まして、残り半分はとりあえずタッパに入れて冷蔵庫で保存して
いました。 で、またスパゲティを作っても良かったのですがち
ょっと目先を変えたかったのでこんな料理を作ってみた次第です
 (1人分)

 ・ご飯
 ・スパゲティカルボナーラソー
  ス(市販品)
 ・粗挽きブラックペッパー
 ・(お好みで)粉チーズ

1膳分
1人前

少々
適宜
1.  ご飯をグラタン皿に入れて表面を均します。上からカルボナーラソースを均等にかけます。
2. 1.をオーブントースターの強(温度設定機能が付いている機種なら250度)で15分焼きます。粗挽きブラックペッパーを振ってお好みで粉チーズをかければできあがり。
  
  • めっちゃ美味しいです。スパゲティに合うソースはだいたいご飯にも合うなぁと再認識。そして日本のレトルト食品は味が良い。
  • 料理と呼ぶのもおこがましい手軽さですが市販のレトルト食品はホント良くできています。急いでランチを食べないといけない時などにはおススメ。とりあえずオーブントースターに放り込んだらあとは放置なので仕事の片手間で作れます。
  • 同じ要領で市販のミートソースを使えばミートドリアが簡単に作れますよ。
  • ちょっと邪道っぽいですがタバスコを振ると味が変わってこれまた楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system