TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> カルボナーラ風リゾット
            

     カルボナーラ風リゾット
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
洋食の世界では米はよくパスタと同様に扱われます。 なので、
調理法も炊くのではなく茹でるのが主流。外国のレシピを読むと
「アルデンテに茹でる」なんて表現がされています。なので使わ
れる米も日本人が好むねばりの強いうるち米よりもさらっとした
ものが好まれます。日本風に炊かれたご飯でリゾットを作るとき
はわざわざ洗って表面の粘りを取るなんてレシピも見たことがあ
ります。 一方、本家のパスタは長い時間をかけて料理法が研究
され数多の調理法と数多のパスタソースが考案されました。 な
らば、この2つの情報から導き出される答えは1つ! 既成のパ
スタの調理法やパスタソースを米に当てはめて調理すればそれだ
けで新しい料理が生まれるということです。 米は日本人にとっ
て最も馴染み深い食材、これにパスタの調理法をかけ合わせれば
日本人好みのイタリアンが生まれるんじゃないかな──そう思っ
てこんな料理を作ってみました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・ベーコンスライス
 ・卵
 ・粗挽きブラックペッパー
[スープパート]
 ・牛乳
 ・水
 ・コンソメの素(顆粒)

1膳分
1枚
1個
少々

50g
250g
4g
1.  ベーコンスライスは耐熱皿に入れて電子レンジの600ワットで1分チンしてから1cm幅の小口切りにします。卵はよくほぐしておきます。
2. 小鍋に[スープパート]を入れて中火にかけひと煮立ちさせます。ご飯を加えて軽くほぐし蓋をして弱火で3分煮込みます。
3. 2.に卵を加えてかき混ぜ火を止めて1分蒸らします。器によそってベーコンをあしらい、粗挽きブラックペッパーを降ればできあがり。
  
  • 味はまんまカルボナーラです。パスタと違って柔らかく煮たご飯なのでちょっと食欲がない日でもするっと入っちゃいますよ。
  • ベーコンの手持ちがなければハムなどを使ってもOK。それもなければプレーンもありです。
  • 風味はホワイトソースに近いのでスパイスとしてクローブ、ナツメグ、シナモンのパウダーを少し加えるとぐっと風味が複雑になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system