TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> カルボナーラ風卵かけご飯
            

     カルボナーラ風卵かけご飯
難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
女子高生がおっさん臭い趣味だと思われていたキャンプをゆるー
く楽しむというギャップがウケて大ヒットしたアニメ作品「ゆる
キャン△」がオンエアされたのは2018年の年明けすぐ。冬ア
ニメのクールでした。 当初、京都アニメーションのヴァイオレ
ット・エヴァーガーデン一強なんて下馬評もありましたが蓋を開
けてみればポプテピピック、宇宙よりも遠い場所、からかい上手
の高木さんなどなど伝説級の名作、怪作が目白押しの凄いクー
ルでしたね。 そんな中で「ゆるキャン△」も間違いなく同クール
の覇権の一角を担うモンスター作品でした。けど、わりと開幕早
々の5話、キャンプでスープパスタを作る回で世界的な大ブーイ
ングを受けたりもしたのです。 『スパゲティを半分に折って鍋
に入れるとは何ごとかっ!』 イタリアを中心にネタではなくガ
チで非難が集まったとか。僕ら日本人からしたら「別に味が変わ
るわけじゃなし」って思っちゃいます。それに言い訳するとコッ
ヘル(キャンプで使う鍋などの調理器具)はコンパクトにできて
いるのでそのままの長さだとスパゲティを茹でられないのです。
「僕らも普段家で作る時はスパゲティを半分に折ったりしないん
ですよ」なんて言いたくなります。 けど、本場の方からすると
冒涜も甚だしいというお怒りようだったらしい。冷静に考えると
蕎麦やうどんを麺の長さを半分にして作ったらすすった時に「つ
るん……おわり?」となんとも物足りなさを感じるでしょうから
合理的な面もあるなとも思います。 とまれ賛否両論ありながら
「スパゲティを半分に折る」論争はしばらく続いておりました。
これはその国を代表する料理へのリスペクトが足りないとお叱
りを受けた例ですが逆もまたありそうな気がします。 日本を代
表する料理をイタリアンにしてしまったら…… なんとなくな予
想ですが文句を言う人より「おっしゃれ〜」と飛びつく人の方が
多いんじゃないかなと思っちゃいます。 たとえば日本人なら誰
しもたまにむしょうに食べたくなる「卵かけご飯」をイタリアン
風にアレンジしたとしたら──まずは「けしからん」という前に
箸を取ってご賞味あれ。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・卵
 ・粉チーズ
 ・粗挽きブラックペッパー
[調味料パート]
 ・オリーブオイル
 ・鶏ガラスープの素
 ・蕎麦の本返しまたはめん
  つゆ

1膳分
1個
適宜
適宜

4g(小匙1)
小匙1/2
小匙1

1.  ご飯を器に盛り中央にくぼみを作って卵を割り入れます。
2. 1.に[調味料パート]をかけ粉チーズ、粗挽きブラックペッパーを振ればできあがり。わしわしとよく混ぜて戴きましょう。
  
  • オリーブオイルやチーズって洋食のものと思っていましたが意外に醤油に合います。特にオリーブオイルの風味がたまらない。これはクセになりそう。
  • トマトソースを使うことも考えたのですがそれではカルボナーラ風にならないので敢えて醤油系の味付けをチョイスしています。代わりに刻んだ生バジルやドライタイムを少し加えると風味が変わって楽しいですよ。
  • 醤油はめんつゆをプラスして旨味を強化しています。ちょっとカルボナーラっぽくないテイストですがお好みでポン酢醤油に替えてさっぱり味にするのもありかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system