TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> 炒飯カレー
            

     炒飯カレー
難易度:★★☆ 調理時間:7分
(ご飯を冷ます時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
カレーライスとライスカレーの違いは何か── というのはずい
ぶん前からネットで見かける命題です。いや、違いなんかないで
しょ。人によって呼び方が違うだけでは? という意見が大勢を
占めている観がありますが歴史を紐解くとこんな事実もあるんで
すよね。 1959年、阪急百貨店では大食堂の「ライスカレー
」は70円、グリルでは「カレーライス」が100円だったそう
な。 で、何が違うかというと「ライスカレー」の方はご飯にカ
レーがかかっていたのに対して「カレーライス」は皿盛りのご飯
とは別にカレーがカレーポット(アラジンの魔法のランプの蓋な
しみたいな容器)に入れられて提供されていたらしい。少なくと
も当時の阪急百貨店の定義では「ライスカレー」=大衆料理、「
カレーライス」=高級料理と区別していたようです。 ま、その
後の高度成長期に家庭用のルウが普及して家で簡単にカレーが
作れるようになるにつれてその定義も曖昧になっていったようです
。 過日、残りもののカレーが冷蔵庫にありましたのでお昼に食
べちゃおうと考えました。うちではけっこう高確率で残り物のカ
レーはカレーうどんに転用されるのですがその日はうどんの気分
じゃなかった。かといってご飯に温めたカレーをかけて「ライス
カレー」にするのもなんだかなと思いましてライスの方をアレン
ジ。薄味の炒飯にしてみました。 これがけっこう美味しかった
のでレシピとして残しておこうと考えたのですがネーミングに困
っちゃった。「カレー炒飯」と書くと十中八九、カレー味の炒飯
かなと思われそう──ということで苦し紛れに前後をひっくり返
して「炒飯カレー」とした次第。 なので一言お断りをしておき
ます。「炒飯カレー」は「カレー炒飯」の大衆料理版ではありま
せん。あしからずw
 (1人分)

 ・(残り物の)カレー
 ・ご飯
 ・卵
 ・サラダ油
 ・塩、ブラックペッパー

1人分
1膳分
1個
12g(大匙1)
少々
1.  ご飯は熱々ならば皿に広げるように盛って常温まで冷ましつつ水分を抜いておきます。卵はよく溶いておきます。
2. 中華鍋かフライパンにサラダ油を入れ強火で煙が立つまで温めます。これに卵を加えて10秒ほどかき混ぜ半熟になったところでご飯を加えてよく和えます。塩、ブラックペッパー:少々を振って薄く味を付け米がパラパラになるまで炒めます。
  • 家庭用のコンロは火力が弱いので鍋を煽ると温度が一気に下がってしまいます。鍋底が炎から離れないように気を付けながら根気よく炒めましょう。
3. 2.をお茶碗に詰めて型抜きをし、周りに温めたカレーを盛り付ければできあがり。
  
  • 思い付きで作った料理なのですがライスカレーとは別物です。お米がパラパラになっているのでなんか東南アジア系の料理を食べている気分。エスニック感が強いな。
  • 今回使ったカレーは鶏肉がごろごろ入っているチキンカレーだったので敢えて炒飯は具なしにしてみました。お好みでみじん切りにした野菜やミンチを加えるのもありですよ。
  • レトルトのカレーに新鮮味がないなぁと感じた時などにひと手間かけて作ってみてくださいな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system