TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 炒飯スープ
            

     炒飯スープ
難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
外食をするとある種のメニューにはお約束の組み合わせみたいな
ものがあるよなあと気づきます。例えば定食を頼むとおかずの種
類とは関係なく味噌汁と漬け物が付いてきます。とんかつを頼む
と申し合わせたように山盛りのキャベツが添えられています。喫
茶店でランチを頼むとケチャップまみれのスパゲティが申し訳程
度付いていたりします。 そして中華飯店で炒飯を頼むと取って
つけたように醤油色のスープが付いてきます。それはもうスープ
の入っている器まで店同士で申し合わせているんじゃないかと思
うくらい似たり寄ったりのたたずまいです。 そしてこれは僕の
偏見だと思うのですがどれも取ってつけたように無愛想な味です
。 あれはどうやって作っているんだろうと気になって舌コピー
で試作してみました。
 (2人分)

 ・水
 ・中華スープの素
 ・濃口醤油
 ・白葱
 ・おろし生姜

270g(270ml)
2g
9g(大匙1/2)
5cm分
チューブ1cm分またはひとかけ分
1.  小鍋に水、中華スープ、濃口醤油を合わせて中火にかけます。
2. 白葱を小口切りにし生姜はおろして(チューブならそのまま)鍋に加えます。ひと煮立ちさせればできあがり。
  
  • なんかとても美味しいんですけど、炒飯を注文した時に付いてくるスープとは違う味になっちゃいました。つか、あれよりずっと美味しいんですけど(^^;
  • ポイントは中華スープの素をケチること。たっぷり使うたとコクが出て店の味からはなれて行ってしまいます。
  • どうやって作っているんだろうと気になって色々調べてみました。店の醤油ラーメンをベースにしている。鶏の足で出汁を挽いているなどなど意外に店ごとにこだわりを持って仕込んでいることを知りました。ごめんなさい、もっとインスタント的な作り方をしているんだと頭から決めてかかってました^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system