TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> チーズとエリンギのワイン蒸し
            

     チーズとエリンギのワイン蒸し
難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
100均ショップの商品の中には「とても100円とは思えない
!」と言いたくなるくらいお値打ちものの商品があるかと思えば
「いや、これくらいなら家にあるもので代用しちゃうし」なんて
思わせられる商品もあったりします。 それは出来合いのお惣菜
や缶詰でも同じことで「めっちゃ美味しそうだけど家で作るのは
たいへんそう」なんてものと「いやいや、これは材料を買って帰
って自分で作れちゃうでしょう」というものがあります。その玉
石混交ともいうべきお惣菜たちが同じ値段、たとえば298円均
一で売られていた日には購買意欲に差が出てしまうのも無理から
ぬことなんじゃないかな。 更に突き詰めて考えると「めっちゃ
美味しそうだけど家で作るのはたいへんそう」と思えるお惣菜で
も作る手間のハードルをぐっと下げることができれば298円の
散財をすることなく家計の一助になるわけです。 そんな思いに
応えてくれる強い味方が電子レンジくん。ボタンを押すだけで誰
が作っても同じ結果が出せる夢の機械。そして何よりボタンを押
したらあとはほったらかしでその間に他の料理を作ることだって
できる我が家のスー・シェフ(副料理長)。21世紀に生きてほ
んとに良かったなと思う瞬間であります。 この料理も元々はフ
ライパンを火にかけてソテーする料理だったのですがちょっと疲
れていたので手抜きをして電子レンジくんの力を借りました。お
かげで手間なくおつまみ1品ゲット。たまにはこういうのも良い
なぁ。298円散財しなかったし(笑)
 (1人分)

 ・エリンギ
 ・バター
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・白ワイン
 ・シュレッドチーズ

 ・タバスコ
 ・粗挽きブラックペッパー

2本
5g
2g(小匙1/3)
少々
10g(小匙2)
適宜(またはとろける
スライスチーズ半枚)
数滴
少々
1.  エリンギは手で裂くか包丁で細切りにします。スライスチーズを使う場合は細切りにします。
2. 耐熱皿にチーズと粗挽きブラックペッパー以外の材料を合わせて上からチーズを上から散らします。ラップをかけ2、3ヶ所串で穴を開けます。
  • 耐熱皿はできればココット皿のように狭くて材料がみっしり詰まるものを使いましょう。
3. 2.を電子レンジの500ワットで2分半チンします。ラップを外して粗挽きブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • おかずというよりはおつまみにぴったりな一品。ビールも良いけどワインがほしくなります。あと、お弁当のおかずにもぴったりです。
  • レンチンするとエリンギはびっくりするくらいかさが減ります。なのでびっくりするくらいたっぷり使ってください。2本使ってちょうど良いくらいですよ。
  • 手持ちがあれば茸を何種類か混ぜて使いましょう。椎茸、しめじ、舞茸、マッシュルームにえのき茸など種類が増えれば風味が複雑になります。
  • このレシピでは塩味にしてありますが変わりにポン酢を使っても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system