TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> チーズ釜たまうどん
            

     チーズ釜たまうどん
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が小学生だった昭和4、50年代は関西と関東の変な意地の張
り合いがすごくてやたら勝ち負けにこだわっていたような記憶が
あります。 うどんなどは最たるもので関西人は関東の味の濃い
黒いつゆを「あんな辛いもん飲めるかい」なんてディスるのがお
笑いやドラマでも定番だったなぁ。 中には「な、そう思うやろ
」と僕に同意を求めてくる同級生もいたりして曖昧に笑っていた
ような気がします。 はっきり言いますが、関東のうどんも関西
のうどんも僕の眼中にはナシ。うどんといえば香川の讃岐うどん
に限るというのが当時からの僕のポリシーでした。うちは両親も
そのまた両親ももっといえば親戚連中が皆香川の出身。家で食べ
るうどんといえば田舎から送られてきた讃岐うどんだったので、
すっかり刷り込まれていたんですね。 長じて鳴門に旅行した時
に食べた釜揚げうどんを食べた時、ぼくの讃岐うどん好きは更に
レベルアップしました。こんな美味しいうどんの食べ方があった
なんて!! って、えらく感動したんだよなぁ。 ということで
今でもたまに釜揚げのスタイルでうどんを頂くこととがあります
。根が食い意地が張っているので進化系の釜揚げうどんは作れな
いかとちょいちょい試作したりもするのです。
 (1人分)

 ・うどん(乾麺)
 ・蕎麦の本返しまたはめんつゆ
 ・卵
 ・ハムまたはベーコン
 ・玉ねぎ
 ・しめじ
 ・塩、ブラックペッパー
 ・オリーブオイル
 ・粉チーズ

1束
大匙2
1個
1枚
1/4個(大なら1/8個)
1/8房
少々
少々 
適宜
1.  うどんを茹でる湯(分量外)を沸かしてうどんを規定時間茹でます。
2. 1.をやっている間にハム、玉ねぎは細切りにします。しめじは小房に分けます。これとオリーブオイルをフライパンに入れて野菜がしんなりするまで炒め塩、ブラックペッパーで味を付けます。
3. 湯呑に卵を割り込んで水大匙1(分量外)を加えて電子レンジの500ワットで30秒チンします。
4. うどんが茹で上がったらザルに揚げて水気を切り皿に盛ります。蕎麦の本返しを加えてよく和えます(トングを使うと楽ちん)。中央をくぼませて卵を茹で汁ごと載せ残りの具材を周りにあしらいます。粉チーズをたっぷり振ればできあがり。
  
  • 和食なのか洋食なのか判断に迷う料理に仕上がりました^^; けど、美味しさは折り紙付き。モリモリ食べられます。
  • 卵は完全な生よりもさっと火を通した方が風味が濃厚になります。黄身を崩しながら麺に絡めるとまた違った美味しさが楽しめますよ。
  • この料理の段取りポイントはうどんの茹で上がりまでに他の支度を全て済ませること。一般的な乾麺の茹で上がりは10〜12分ですのでちゃっちゃと手を動かせば難しくはないと思います。
  • お好みで仕上げに粗挽きブラックペッパーを振ればカルボナーラ風の釜揚げうどんにすることもできます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system