TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> チーズリゾット
            

     チーズリゾット
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ここに書いたレシピは体裁を直してホームページの形で僕はネッ
トに残しております。元々は2人の娘たちに遺してやるつもりで
始めたことなのですが「ま、といっても自己満足。見てくれるこ
とはないだろうな」なんて思っておりました。 ところが長女は
けっこうそのサイトを参考にしているらしくマメにチェックして
いる模様。なんとも嬉しいサプライズだなぁと思ったりして(っ
て、書いてる本人が言うなよ)。 で、時々感想など教えてくれ
るのですが曰く「永久保存版的レシピもあるけど、なんでこれを
レシピ化したと思えるしょうもないものも結構ある」とか。なん
とも手厳しい意見ですが書いている僕もそう思っているフシがあ
るので(をい)反論できません。 それ以外にも「既にあるレシ
ピの具材をちょっと変えただけのレシピもある。元のレシピを応
用すれば済む話しやしあれは、いらんのちゃう」とか。 そうそ
れもちょくちょく感じています。けど、なんか「すっげぇこれ美
味しいじゃん」とか思うとレシピに残したくなるんだから仕方が
ない。 それにね、似たレシピでも昨日の僕より進化しているん
だよ。ましてや3年前、5年前に書いたレシピには負ける気がし
ないと思っているので残す価値は間違いなくあるのです。 とい
うことで、しょうこりもなくリゾットのレシピを書きます。16
皿目になるこのレシピはリゾットの中では基本中の基本。そうい
えば書いてなかったなと気づきました。
 (1人分)

 ・冷凍ご飯
 ・ベーコンブロック
 ・玉ねぎ
 ・しめじ
 ・にんにく
 ・バター
 ・シュレッドチーズ(なければ
  とろけるスライスチーズ1枚)
 ・粉チーズ
 ・塩、ブラックペッパー
[スープパート]
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・牛乳
 ・水
[仕上げパート]
 ・ドライパセリ
 ・粗挽きブラックペッパー

1膳分
30g
1/4個
1/3パック
ひとかけ
10g
ひとつかみ

適宜
少々

小匙1/2
50g(カップ1/4)
50g(カップ1/4)

適宜
適宜
1.  ボウルに冷凍ご飯を入れひたひたの水を張って表面を洗ってザルに揚げます。
  • 表面のぬめりを洗い落とすと粘りにくくなりさらっとした仕上がりになります。
2. ベーコンは厚めにスライスします。しめじは小房に分けます。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。ベーコンは耐熱皿に入れて電子レンジの600ワットで1分チンします。
  • 電子レンジでチンするとベーコンはカリカリになります。やりすぎると焦げるので注意。
3. フライパンにバターとにんにくを入れて中火にかけます。香りが立ってきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。しめじを加えてさっと炒めます。
4. 3.にご飯と[スープパート]を加えてひと煮立ちさせます。蓋をして弱火で3分煮込みます。
5. 4.にシュレッドチーズ、粉チーズ、塩、ブラックペッパーを加えてざっくり混ぜて融かします。
6. 5.を器に盛り[仕上げパート]を散らせばできあがり。
  
  • すっごい濃厚なチーズの香りがたまりません。牛乳、バターの風味と相まって乳製品に包まれたリゾットという感じ。
  • できれば[仕上げパート]の粗挽きブラックペッパーは半分くらい食べてから振ってください。風味の変化がくっきりとわかって楽しいですよ。
  • 具材はベーコン、玉ねぎ、茸あたりが鉄板ですが冷蔵庫の中身と相談してあり合せでいろいろ加えて見てください。見た目がカラフルになるだけでなくいろいろな栄養が摂れるようになります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system