TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> チキンドリア
            

     チキンドリア
難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
かつて、デパートが百貨店と呼ばれていた頃(って、今でも呼ぶ
人は呼んでますが)、その最上階には決まって「大食堂」という
お店がありました。 入り口には和洋中とりまぜた食品サンプル
のショーウィンドウがあって広々とした店の中はずらりと四角い
テーブルが並び、お昼時にはファミリー客が席を埋め尽くしてい
ました。店の雰囲気はフードコートに近かったかな。但し、料理
をセルフで運ぶのではなく店員さんがサーブしてくれるのでもっ
と高級感、特別感にあふれた場所でした。 ただ、当時の人はあ
まり気にしなかったのかもしれませんが隣の席の人が何を食べて
いるかがまる見えだったのはちょっと居心地が悪かった気もしま
す。その点、店の雰囲気は学食風でもありました。 やがてバブ
ル期あたりからデパートに和食なら和食、洋食なら洋食と言った
専門店街がひしめくようになり大食堂はいつのまにやら消えてい
きました。そのバトンを受け継いだのがある意味ファミレスとい
うお店だと思います。ただ、背もたれの高いソファやパーティシ
ョンなどでテーブルを仕切って周りから見えない工夫がされてい
るお店が多いところを見るとやっぱり見られるのを気にする人が
多かったのかなと思っちゃいますね。 ただ、メニューに並ぶ料
理は相変わらず「この店でしか食べられない」特別感にあふれて
いてそれがお店で食事をするワクワクに繋がっていたと思います
。 けど、そんな《特別感》も少しずつ少しずつ、レストランで
の食事と家での食事の境界があいまいになってきて薄れて来てい
る気がするのです。 かつて大食堂やファミレスで食べていた洋
食は今ではコンビニでも売られていて買って帰ってレンチンすれ
ば家でも食べられます。なんなら名店とコラボした商品もたくさ
んあってお店の味を家でお手軽に食べることもできちゃいます。
そして、店と家の料理の境界があいまいになったもう一つの理
由はネットの海にレシピが氾濫していること。 お店に行かなく
てもその気があれば自分で作れちゃう──お店で食べるワクワク
感が薄れるのはさびしい気もしますが、反面、こんな凝った料理
を手軽にランチに出せるというのは良い時代になったなとも思う
のです。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・鶏むね肉
 ・玉ねぎ
 ・粉チーズ
[ホワイトソースパート]
 ・牛乳
 ・薄力粉
 ・バター
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・塩
 ・砂糖(できればグラニュー糖)
 ・おろしにんにく
 ・ホワイトペッパー
 ・クローブ(パウダー)
 ・ナツメグ
 ・シナモン

1膳分
100g
1/4個
適宜

150g(3/4カップ)
13g
15g
3g
1g
ひとつまみ
ひとかけ分
少々
少々
少々
少々
1.  鶏肉は食べやすい大きさに切ります。玉ねぎはみじん切りにします。
2. 小鍋に[ホワイトソースパート]の薄力粉と玉ねぎを入れてごく弱火で3分炒めます。これにバターを加えて溶けるまでよく炒めます。更に冷たい牛乳を加えて中火にし、泡立て器で混ぜながらひと煮立ちさせます。
  • 鍋が熱い状態の場合、牛乳は冷たい状態で加えるとダマになりにくいです。
3. 2.に鶏肉と[ホワイトソースパート]の残りを加えて弱火で3分煮ます。待っている間にオーブンを230度に予熱します。
4. 耐熱皿にご飯を敷き詰め上からホワイトソースをかけてオーブンで15分焼きます。仕上げに粉チーズをたっぷり振ればできあがり。
  
  • 「お店の味をご家庭で」なんてキャッチフレーズを付けたくなるくらい本格的で美味しいです。風味を複雑にしてくれているのはおろしにんにくと各種スパイス。ドリアに限らずホワイトソースにはクローブ、ナツメグ、シナモンが良く合います。
  • 段取りの良し悪しで調理時間が大きく変わってくる料理です。常に手順を先読みして手を止めないように並行してできる作業はないか考えながらこしらえましょう。
  • お好みでタバスコを振っても美味しいですよ。
  • 具材は他にもじゃがいもや茸などあり合わせのものを足せばより豪華な料理になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system