TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> チキンのハニーマスタード焼き
            

     チキンのハニーマスタード焼き
難易度:★★☆ 調理時間:20分
(鶏肉を漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「みなさんも料理に砂糖なんか使いませんよね?」 だいぶ前で
すがネットの質問掲示板でこんなタイトルのスレッドを見かけま
した。 「えと、この人は何を言っているんだ?」と思ったもの
です。面白そうだったので本文を読んだのですが投稿者の友人
の彼女さんが料理に何でも砂糖を入れるから甘くて食べられない
といった愚痴をその友人から聞かされたというものでした。その上
で「料理に砂糖を入れるなんてありえない! みなさんもそう思
うでしょ」とえらく断言調で質問されておりました。 そのスレ
ッドのレスにも同じ意見が複数ありましたがこの投稿者さんは普
段料理をしないのかなという疑問でした。あるいは子供の頃にお
母さんが料理をしているのを見たことはないのかなと。 投稿さ
れた質問文は流ちょうな日本語で書かれていましたので間違いな
く投稿者さんはネイティブ日本人だと思うのですが和食の世界で
は砂糖を多用します。せめてこんな自信満々の投稿をする前に
肉じゃがでも里芋の煮っころがしでもなんでも良いのでネットで日
本料理のレシピをいくつかググってみたら良かったのになんて思
いました──材料表に砂糖が含まれていないレシピはまずありま
せんから。 反面、欧米では料理に砂糖を使うことはレアケース
です。あちらでは和食がブームになっているみたいですが寿司飯
や鰻のかば焼きに砂糖がどれほど使われているか知ったらドン引
きするんじゃないかしらん。ま、知らなければ「美味しい」と言
って食べられているのですから知らないままで良いのでしょう。
実際美味しいと僕も感じますし。 そういえばとある板前さんに
伺った和食の裏技が砂糖にまつわるものでした。 「料理のウケ
がイマイチと感じる時は心持ち(ほんの心持ち)砂糖を多めにす
るとウケが良くなるんですよ」 ですって。『甘いは旨い』とい
う言葉は至言なんじゃないかしらんと思ったものです。 欧米で
は料理に砂糖を使うことはレアケースと書きましたが甘い料理が
ないわけではありません。例えばこの料理などは砂糖の代わりに
蜂蜜をたっぷり使って照り焼き風の味に仕上げています。 こん
な料理が好きな人はきっと『甘いは旨い』と考えているに違いな
い。内心、ニマっと笑いながら夕飯を戴いておりました。うん、
甘くておいしい。
 (1人分)

 ・鶏もも肉
[マリネパート]
 ・塩
 ・はちみつ
 ・粒マスタード
 ・粗挽きブラックペッパー

200g

2g(小匙1/3)
14g(小匙2)
小匙2
小匙1/2
1.  鶏肉は皮付きのまま1cmの小口切りにします。ボウルに鶏肉と[マリネパート]を合わせてよく和えます。これを冷蔵庫に入れて1時間漬け込みます。
2. オーブンを200度に予熱します。天板にクッキングシートを敷いて1.を重ならないように皮を下にして並べます。
3. 予熱が完了したら天板を入れ10分焼きます。鶏肉をひっくり返して3分焼けばできあがり。
  
  • 甘酸っぱくて美味しいっす。洋風の照り焼きチキンという感じ。ただ醤油は使っていないので日本の照り焼きとは別物でちょっと新鮮な風味。
  • 夕飯のおかずにしても良いのですがやっぱビールが欲しくなります。晩酌のおつまみにぜひどうぞ。
  • 付け合わせはサラダにできそうな葉野菜かミニトマトなどがおススメ。酸味の強いドレッシングを使うと主菜とのバランスがGOODです。
  • 鶏の手羽中(スペアリブ)を使っても美味しく作れますよ。なんか余計に居酒屋メニューっぽくなりますが。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system