TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> チキン☆Tsukune
            

     チキン☆Tsukune
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今時の英英辞典を読むと面白い言葉をいろいろ発見できます。
sushi、tempura、karaokeって、まんまローマ字で読めちゃうじゃん。
英語で弁当はbox lunchですが、フランス語の辞書にはまんま
bentoと書いてあるらしいです。
単語だけではなく例えば、
I can do it before breakfast.
なんて、文章も通じるらしい。これ、「私は朝食前にそれをすること
ができます」と訳しちゃダメですよ。これは「朝飯前だぜ」と訳すの
です。って、日本人の目から見たらギャグにしか見えんな。
鶏のつくねを作ろうと思って冷蔵庫にママレードがあることに気付き
、うんと洋風にアレンジしちゃえと考えたのです。作ってみるとでっ
かいチキンナゲットみたいで結構美味しくて、名前はシャレた洋風
にしてみようかなと考えながら辞書を引きました。英語でつくねは
なんて言うんだろう???
答えは……Tsukune。って、日本食はどんだけ英語圏に浸透してる
ねん^^;
 (2人分)

 ・鶏胸ミンチ
 ・ヤゲン軟骨
 ・玉ねぎ
 ・おろしにんにく
 ・卵
 ・パン粉
 ・濃口醤油
 ・オレンジママレード
 ・トマトケチャップ
 ・塩、ブラックペッパー

150g
50g
1/4個
ひとかけ分
1個
20g
18g(大匙1)
18g
15g(大匙1)
少々
1.  ヤゲン軟骨、玉ねぎはみじん切りにします。
2. すべての材料をボウルに合わせてボウルを回しながらよくこねます。これを二等分して小判型にし両手でキャッチボールしながら空気を抜きます。
3. フライパンにサラダ油少々(分量外)を入れて強火にかけ2.を入れて2分焼きます。ひっくり返して火を弱め、蓋をして3分焼けばできあがり。お好みでケチャップをかけて頂きます。
  • 先にフライパンを火にかけておき、空気を抜いた種から投入していくと段取りが良いです。

  
  • 口に入れるとふわっとオレンジの香りがして意外な風味を楽しめます。あっさりした胸肉、軟骨のコリコリした食感、軟骨の周りの肉の弾力が合わさって食感が複雑になっているのも面白い。
  • ちょっと味は薄めですのでソースが欲しくなるのですがお勧めはトマトケチャップ。お好みでマスタードを合わせてみて下さい。
  • 安上がりな料理ですが、じゃがいもや人参のグラッセ、生パセリなどを添えてナイフとフォークを付けて出せばわりと立派なディナーに見えますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system